カミーノで便利だった持ち物【スペイン巡礼後談】

これ、持っていって便利だったな〜。

と思った持ち物って、それこそ人それぞれだと思うのです。

あなたには便利でも私には全然必要ない、ってよくあることで・・・

だから、ご参考程度に。

● エコバッグ

(>>タイベックでエコバッグを縫ってみた)

で、どれを持っていこうか悩んだ末に友人のお土産のトレーダー・ジョーズ

のエコバッグを選んだのですが、これが毎日大変お役立ちしました。

1,シャワーでは特にお役立ち。

到着後、さあ、シャワー浴びてこよう!ってときに

バババッっと着替えとシャワーセットを詰め込んで行き、

シャワールームでは脱いだ服も投げ込み、S字フックまたは

ドアについてるフックでぶら下げておく。

水がかかっても濡れない。(←これ大事)

2,洗濯に行くときに洗濯物を詰め込む。

私はシェアで洗濯機と乾燥機をよく使ったので、シェアする人の洗濯物

もこれに集めて持っていき、順番待ちの時には洗濯機のそばに置いてた。

3,その日に使う小物関係のパッケージを全部ここに入れておく。

バックパックの一番下に寝具を入れていたので、それを取り出すのに

一旦小物も全部出さなくてはならなかった。

「1000個のパッケージを持っている」と言われていた私は

その取り出したパッケージが散らかるため、この中に入れていた。

いろいろ使うものだし、手元にある方が便利だし。

この写真やたら使ってるなあ(4回目?)緑のマットの左横にあるのが

エコバッグ。この後、散らかってるものしまいました。

4,機内で使うグッズを入れて足元に置いていた。

5,もちろん買い物にも使った。

このトレーダー・ジョーズのエコバッグは大きめなので、

便利だったんだと思います。

大事なことは濡れてもいい素材であること。

悩んだ末にこれ持っていってよかった〜。

これって日本で買うと結構するけど、アメリカで買うと安い

のでお友達がアメリカ行くなんて時にはお願いすると良いかも。

それぞれの場所のデザインがあるようです。

● トレッキングポール

買いたくなくて、友人Y子からお古をもらった。(安物だそうです)

これは、人によってほんと、それぞれ意見が分かれるところです。

必要ないって人も多い。

私は初めてトレッキングポールを使ったのですが、いや〜、

びっくりしたな〜。

だって、上り坂にこれ使うと全然乳酸が溜まらないんだもの。

これまでトレッキングで辛いって、乳酸が溜まることだったのよね。

でもそれがないから、ガンガン上れる。

じゅんこは上りに強い!と言われてました。

しかし、平地と下りになると一気に遅くなる・・・

使わない時は邪魔だし、すぐに忘れちゃって、

何度取りに戻ったことか・・・

だけど、強い味方だったな〜。

私になくてはならないもの。

● 激取りMAX靴ドライ

毎日同じ靴を履いてて歩いたら臭くなっちゃうんじゃないか?

行く前に消臭のために考えたものは、ファブリーズ(液体だと

重い)100均の靴用湿気取り(かさばるし重い)

新聞紙(いくらなんでも長持ちしないだろう)

と思って、持っていったこれ。

靴を脱いで靴置き場に置く時に中に突っ込んでおけば

翌日にはカラっと。(なのかな?よくわかんなかったけど。

でも、なんにも入れないよりも絶対湿気を吸い取ってるハズ。

あ、中敷きは毎回持ち上げて靴の中に立てて置いてました)

雨の日、靴の中まで濡れなかったので、湿気取り程度に

しか使わなかったけれど・・・

って、それじゃ、便利だったって言えないんじゃないか??

でも、靴臭わなかったし、靴の中が不快じゃなかったし、

軽いし(案外デカイけど)持っていってよかったなって。

歩く時はバックパックのメッシュポケットに挿して

乾かしていました。

まあ、なくてもいいと思います。www

● 晴雨兼用傘

これは(>>晴雨兼用傘はどうだったか?)

で書いてるので詳しくはそちらを。

私としては持っていってすごく役立ちました。

● 塩レモンキャンディ

日本にいるときは飴ってほとんど舐めないのですが、

海外に行く時は必ず持っていきます。

機内の乾燥や埃っぽいところで喉が痛くなると、風邪に結びついた

りするので、その予防のため。

カミーノでは疲れた時に糖分とクエン酸と塩分補給に

簡単なエネルギー補給に便利でした。

ログローニョの途中でもらったトフィーがすごく美味しかったな〜。

美味しかったから写真撮っておいた。

● クレデンシャルにちょうどいいサイズのポーチ

毎日、何度か取り出してはスタンプを押す、を繰り返し、

適当にしまってた大雑把な男子のクレデンシャルはボロボロに

なってました。

雨で濡れてしまったりしないように、ジップロックなどに

入れておくと安心。

私はスライダー付き塩ビポーチに入れていました。

● 吊るせるポーチ

カミーノじゃなかったら、無印の吊るせるポーチを使っていますが、

軽量化のために、サコッシュの試作に作ったバッグをポーチとして

使っていました。

これら小物を全部入れて、朝晩、洗面所に持っていって使い、

ベッドの周りではすぐに取り出せるようにぶら下げていました。

こんなところかな。

なんかの参考になったでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする