【スペイン巡礼後談】SIMとモバイルガジェットについて

前回気温や天気について書きましたが、その続きを書いてたら、

写真選んで貼るのが大変で嫌になり、間が開いてしまいました・・・

(その程度で・・・後からちゃんと日記アップしてる人ってすごい・・・

無理!)

そこでモバイルガジェットについて書いておきます。

(>>モバイルガジェットについて考える)

(>>Amazonプライムdayにモバイルバッテリーを買ったのだ)

私が使っているのはiPhone6で、もう3年以上使っています。

海外旅行のためにSIMフリーのものを買ったのです。

外国に行くとすぐにSIMカードを購入しています。

今回はバルセロナに夜9時半過ぎに到着の予定で、空港のショップは

開いているのだろうか?心配でした。

買えなかったら宿のWi-Fiを使うしかないのですが、

私は着いたその日にサッカー、リーガ・エスパニョーラの

バルサvsレアルのクラシコの公式チケットを公式サイトで買いたかった

ので、とにかく早くSIMを入れて、着くまでにもネットで情報を調べ

たかったのです。

バルセロナのエル・プラット空港( T1ターミナル)に着いて、

インフォメーションでSIMが買いたいがショップは開いてるか聞くと

そこのショップで売ってる、と教えてくれました。(記事下の方)

ここで大失敗。

40日滞在するって言うと、出してくれたのが

30日間2GBのVodafoneのSIM。

(4727円・・・高いな・・・と今更気づく)

どのくらいのものがいいのかよくわからなかったのでそれにしたら

全然足りませんでした!!

途中で、あと残り5%です、等とスペイン語でメッセージが届き

でもスペイン語なのでなに書いてあるんだ??

足りなくなるって書いてあるような気がするけど。

よくわからないので仲間のイタリア人に読んで教えてもらうと、

「あと5%だからリチャージしなくてはならない。でも、それはVodafone

のショップに行ってカードで支払わなくてはならない。」

「え〜〜〜〜!!!面倒くさい!!」

たまたま翌日、ポンフェラーダに行く予定だったから良かったですが、

小さな村にはショップはないし、リチャージできません。

よかったよ、明日ポンフェラーダで。

でも10GBとかにすればよかった・・・

それにリチャージってなくならないとできないそうで、まだ残量がある時に

リチャージすると残量はチャラにするしかできないんですって。面倒くさいなあ。

友人Y子が買ったのはOrangeのSIMで、キャンペーン中で10GBになったとか。

値段も同じくらいだったか特に高くありませんでした。

私は動画とか見てないし、主に使っていたのはLINEとWHATS APPと

CAMINOのアプリ(たま〜に)Google Mapやメールチェックなど。

ポンフェラーダで2GBリチャージ(1970円)してその後またメッセージで

5GBを5ユーロでリチャージできるっていうのが来て、よくわからないけど、

それはネットでできたので、イタリア人に頼んでやってもらいました。

(スペイン語のサイトだからよくわからず)

それでも帰りにはギリギリだったので、買うなら10GBだなあ。

ただし、Wi-Fiの使えるアルベルゲやバルではWi-Fiをなるべく使って

節約すべし。(私はそれが面倒であまり使っていませんでした)

それから、Vodafoneは途中で泊まったオンタナスという村は圏外でした。

Orangeの方が良かった気がします。

SIMってなに??

まだスマホじゃないし。

と思った方、人それぞれだし、私もスマホなんてなかった時代にも

ひとり旅していたのですから、どうとでもなります。

アナログでも旅行はできます。

でもね、旅行にはぜ〜〜〜ったいぜ〜〜〜ったいスマホが便利。

あるとないとでは10年の開きがあると思います。

カミーノに行こうと計画していてスマホがないという方は

まずはスマホにしたほうがよいです。

私は他のことは、人それぞれだからって思いますが、

これだけはおすすめします。

海外旅行に行くならネット情報は切り離せず、チケットだって今は

ほとんどペーパーレスですし。

そして、ネットを使うのならWi-Fiスポットを探すよりも、どこでも

歩いていても使えるSIMを使うのがノーストレスです。

SIMを入れた後の設定については、iPhoneだと世界共通なので

買ったところで設定してくれます。

iPhone以外の場合はよくわかりません。

思いの外長くなりました・・・ハアハア・・・

さて、次は充電やモバイルバッテリーについて

前述の記事、追追記に書いたように私の古めのiPhoneは

アップルストアでバッテリー交換してもらったのでバッテリーは蘇っては

いるのですが、それでもGoogle Mapを使っていたりすると充電はあっと

いう間に減って、毎日モバイルバッテリーのお世話になりました。

巾着にはモバイルバッテリーとライトニングケーブルが入ってます。

これをサコッシュ(バッグ)に入れて常に持ち歩いてました。

そしてアルベルゲのコンセントの数は・・・

そのアルベルゲによって違いました。

ここ、古いのにやたらコンセントの数充実してるなあ、ってところも

あれば、数、全然足りません、てところも。

私はほとんど充電はモバイルバッテリーをしていて、

お!空いてるって時にしてました。

放置してても安心だし。

全然空いてないって時でもモバイルバッテリーはiPhoneの

充電2回分できたので特に困りませんでした。

iPhoneを充電したのは充実しているところで寝ている時に数回程度。

カミーノの荷物軽量化で一番思ったのは

下着やS字フックとか、軽いものの数を減らすのではなく、

モバイルバッテリーや充電アダプターの軽量化をすべし!

下着一枚何グラムですか?それ一枚を減らして洗濯を毎日するより

少しでも軽いガジェットを持っていくほうがずっと重さを削れるし、

洗濯のストレスなし。

自分が選んだモバイルガジェットは大成功でした。

でも、もっと小さくて容量のいいものが出てるんじゃないかと

思うので、皆様チェック頑張ってください。

もうすぐAmazonプライムデーがまた始まりますし。

一応私が持っていった物は貼っておきます。

〜追記

書き忘れていましたが、タブレットも持って行ってたんだ!

しかし、私のタブレットはSIMが入れられないWi-Fiのみのもので、

アルベルゲで使えばいいかな?って思っていたのですが、

案外アルベルゲのWi-Fiって遅いことが多くて使いにくく、

持って行ったのにほとんど使わず仕舞。

そして!後悔したのが、iPodとして使っているiPhone4。

約5000曲入っています。

スペインに持って行ってはいたのですが、カミーノでは重いかな?

と、スーツケースに入れてサンティアゴの局留めで送ってしまったのです。

でも、一人で歩いている時、イヤフォン付けてると誰かから話しかけられても

気がつかないからナシだなって思うけど、

周りに人がいない時には小さめの音でスピーカーにして

音楽かけたかった〜!!

仕方なく、仲良くなった友人と一緒に歩く時には曲をかけてもらって

聴いてました。

音楽があると全然疲れが違う!!

持ってたiPhoneにはアルバム2つしか入っていなかったから、

でもそれ聴いて歩いてた時のことはとても印象深いです。

オセブレイロの朝。

霧の中、Radioheadがまさにピッタリで幻想的だった。

周りに迷惑にならないように音楽聴くのはありだと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする