出発2週間前にしてついにバックパックと靴を買った

長いこと準備してきたスペイン巡礼の旅もあと2週間と迫ってきました。

そして、忙殺されておりまして、先月からトレーニングのために入会した

スポーツクラブ、先月行けたのわずか1回・・・今月、まだ1回・・・

仕事に縛られ、Macと椅子に縛られ、一日100歩くらいしか歩いてない〜〜〜!!

先週なんて初めての腰痛になったし・・・どうしよう!こんな大切な時期に!!

って思ったら、なんか、治っちゃったけど。(腰が凝ってたみたい)

まだやらなくちゃならないことが山積みなんですよ。

4年も準備してきたのに・・・

時間が足りない〜〜〜!!!

そう、肝心のバックパックを買ってないっていうね。www

靴も前に買ってたトレランシューズ、サイズ小さくて買い替えなくちゃ

ならないし。

なんでこんなギリギリに??

それはネットで買えないから〜〜♪。

買いに行かなくちゃならないから〜♪。

バックパックは軽くて安いMont-bellのバーサライトパック40

買おうと思って、2月だったか、Mont-bellに行って背負ってみました。

そしたらサイズが大きくて肩の部分がフィットせず、

30のほうだったらフィットしたけど、ちょっと小さすぎるから諦めました。

そして、ようやく数日前、石井スポーツに行って相談したところ、

山屋さんはいくら山歩きしなくても軽いものよりもショルダーやウェストの

ベルトがしっかりしていて背負いやすいほうが長時間背負っていて

楽だと勧めます。

そうだけど、しっかりしているものは値段もそれなり。

今後使う予定ないから、私。(バックパッカーだけど、山用のバックパック

で旅したくないし)←パッキングしにくい

グレゴリーのものとカリマーのものといくつか背負い比べ、グレゴリーのショルダー

パッドがしっかりしたものは背負いやすかったけど、ちょっと鎖骨あたりが

圧迫されるっていうか・・・お値段も2万以上で私を圧迫・・・

で、比較的軽くて、背負い心地も悪くなく、1万6千円程度の

カリマー エアリアル SL35

に決定!

サイドにファスナーがついてるので出し入れしやすく、920g

と軽量化されているものの、便利なポケットも装備され、

背面パネルも搭載されている。これでいいよ〜。理想的!

そして靴!

今回は前の間違いをおかさないように靴下をちゃんと持って

参りました。

ずっとトレランシューズでいいって思っていたわけですが・・・

勧められたのはサロモンのローカットのハイキングシューズと

ミッドカットのもの。

普段100歩しか歩いてないと言うと、ミッドカットのほうがいいと

勧められたので、登山はしないし(ログローニョ出発だから)峠越え

はあるようだけどほとんど平地だけど・・・

歩いて来た人もローカットのほうが歩きやすいって言ってるよ。

と言うと、脚力があればね。と。

脚力はない!まるでない。

そうなの〜?歩きやすいの?ミッドカットで平地・・・

山屋だからじゃないの〜??(心の声で訝る)

しかしローカットと履き比べると確かにミッドカットは履きやすい。

包み込んでくれるかんじ。

なんで平地でもミッドカットがいいの?と執拗に聞くと

疲れてくると足に力がなくなってブレやすくなるから

足首を怪我しやすいんですよ。と。

普段歩いててどんなにカクって捻っても捻挫なんてしたことが

なかったので、以前だったら平気というところ。

骨密度も年齢比120%だし。

しかし、一昨年の大晦日に階段を踏み外し内転して足首から

着地し捻挫したことがあり、その後歩いてて特に問題ないけど

長距離歩いて疲れてくると足首大丈夫かしら?とちょっと不安もあったため

そう言われると自信がなく・・・

やっぱり足首保護しておいたほうがいいかな?・・・

全然このデザイン好きじゃないけど、などと言いながら

デザインよりも履きやすさを選びました。

(ほんとに平地を歩きやすいの?とまだ訝ってるけど)

サロモン Authentic LTR GTX

ジムで履きならそうと思ったけどこれジムで履けるか??

(ってジム行く機会あと1,2回)

そして気がついたよ。

スニーカーソックスじゃダメじゃん!!

ソックス1足買い直さなくちゃ!!

長いソックス嵩張るよ〜。

でもこれなら雨降っても濡れないね。

どうか履きやすくありますように・・・

追記〜

そうそう、インソールは前にトレランシューズ用に買ったSIDAS

あるので、それ使います。5000円くらいしたんだもん。

使えて良かった。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存