【スペイン巡礼後談】貴重品やお金はどうしていたか?

旅先では貴重品管理はとっても大事。

私はいつものバックパックの旅とカミーノ中とは若干管理方法が

違いました。

>>旅の貴重品管理

カミーノ中は貴重品は常に持ち歩かなくてはなりません。

でも歩く時にセキュリティポーチを服の中に隠し持っているってのも

邪魔だし・・・暑苦しいし・・・

そんなに治安は悪くないし・・・

私はセキュリティポーチはサコッシュ(バッグ)に入れて、サコッシュは

どこに行くにも手放しませんでした。

寝る時はシュラフカバー(寝袋みたいなもの)の中に入れて寝ました。

お財布はサコッシュにプラスティックのワイヤーでつなげていました。

パスポートはカバーをつけると重くなるのでちょうどいいサイズの

ジップロックの袋に入れて、サコッシュの手前のポケットに入れていました。

アルベルゲでのチェックインは必ずクレデンシャルとパスポート

出すのでふたつはこのポケットです。

お財布にはカード2枚と40ユーロくらいを入れていました。

カミーノ中クレジットカード払いをしたのは数回。

KEENのサンダルを買った時と、ペドロウゾでお土産にピアスを

買った時、サンティアゴでのお土産もかな。

その他は現金払いでした。

カードのひとつは普段からメイン使いをしている

マイレージプラスのクレジットカード

もうひとつは外貨で旅行貯金をしていた住信SBIネット銀行の

VISAデビット付きキャッシュカード

いつもATMで海外キャッシングをすると、帰国後すぐに

クレジット会社に電話して早期返済を申し込みます。

そうすれば毎日増えていく金利を安くおさえられるから。

でも、40日も旅先にいてはそれが大変です。

だから旅の前半はキャッシングではなく、外貨預金から下ろして

(ユーロで下ろすことはできない)後半はちょっぴりレートがいい

キャッシングにして、帰国したら即返済をしようと思いました。

私は数字と計算がとっても苦手で、自分でなにがお得なのか

計算できません、だからこういうサイトを読んでいます。

出発前、成田で4万円をユーロに両替していきました。

ユーロは現地で両替するよりも日本で両替する方がレートが良いです。

そして、10年ほど前に1ユーロ120円で購入していたT/C。

長いことヨーロッパに行っていなかったのでその間に日本ではT/C

はどこも取扱いがなくなり、むこうでも両替できるんだろうか??

不安だったのですが、バルセロナの両替屋ですることができました。

でも・・・約6万円で買った1ユーロ120円のT/Cは手数料が

高くて・・・約5万3000円に目減りしました・・・涙

カミーノ中、お財布の中には40ユーロ前後

残りはセキュリティポーチ ↓ に入れてどちらもサコッシュに入れていました。

(本当は分散管理がいいのですが、分散できなかったのでサコッシュは管理

に気をつけた)

ここにはもう一枚 MasterCard付きのクレカも入れていました。

VISAが使えないという時のために。

昨年ラオスに行った時、怪我をしてバンコクの病院に移動し、

その後、キャッシングして現金を下ろした時にATMにクレジットカードを

取り忘れてきてしまいました。(痛みがあって集中力がかけていました)

2時間後くらいに気がついて、すぐにクレジットカード会社に電話して

止めてもらい、被害もなかったのですが、

こんな時の為にもクレジットカードは2枚は持っていくべきです。

カミーノ中、ATMは大きい街や村にいかないとないので要注意です。

チップってどうしたか?

バルで支払いをしたら、お釣りの小さな小銭は置いてきました。

私はほとんどバルしか利用していないのでチップはその程度でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

コメント

  1. Ana より:

    お金の持っていき方は考えてしまいますね。
    クレカのキャッシングが良いのは知っていますが、機械に飲みこまれて出てこなかった等の話を聞いた事があり、怖くてまだ試した事ありません。

    T/Cは以前私もお守り代わりに持っていましたが、エル・コルテでさえ使えなかったので、再度手数料払ってユーロの現金に替えた苦い思い出が(笑)

  2. a92 より:

    T/Cって案外便利なこともあるのでなくならなくてもいいんじゃないかと思うんですけどね。
    以前からアメリカ以外はそのままで支払いには使えないですね。

    キャッシングするときは飲み込まれても大丈夫なように銀行のATMでなるべくすぐに対応してもらえそうなところを選んでます。
    まあ、そんなときばかりじゃないですが、でも、飲み込まれたことないですよ。
    もう10年はATM使っててますけど。
    Anaさんはそうすると、現金を持って行ってますか?
    あ、通常のヨーロッパの旅行なら、ほとんどカード払いでOKですね。

    • Ana より:

      今までの旅行でしたら10日位なので、日本から最低限のユーロ持参+カードで済みましたが、El camino歩くとしたらキャッシング必要ですよね。

      水とATM 体験せねば(笑)

      • a92 より:

        そうですね、それで全然OKですよね。
        そういえば、マドリードは水が軟水なので日本人には飲みやすいそうです。
        次回、マドリードに行ったらまずはそこで試してみてください。