Evernoteで旅の情報管理をする

Evernoteをご存知ですか?

情報をウェブ上あるいはソフトの中にしまっていつでも取り出して見る

ことができる情報管理システムです。

私も使い始めて2年なのですが、仕事には何にも使っていませんが

(ビジネスマンじゃないから特に管理するようなものない。

あ!今年から確定申告の書類入れたわ。)

旅行では大変便利に使っております。

Evernote にはノートブックという項目があって、その中に

ノートをしまいます。

今回のスペイン旅行&カミーノには

01_CAMINO, 02_観光, 03_交通, 04_FOOD,お店関係,05_予約票

というノートブックを作り、ネットで気になるお店や食べたい食べ物、

これは覚えておかなくちゃという情報があると

ブックマークと同じ要領で、Webクリッパーを使い

ノートとして保存します。

これはサッカーのチケット情報。

行きたいところや観光のブログなどの情報は観光に。

バスや鉄道の予約サイト、その使い方の詳しい情報は交通に。

カミーノ情報はCAMINOに。

そして航空券のE-チケット、ホテルの予約、サグラダ・ファミリ

の入場予約のpdfは全て予約票に。

Evernoteを使う前は、それぞれメールボックスや、ブックマークで

保存していたので、それらを見るのにそれぞれのアプリを

開かなくてはならなかったのですが、これなら一箇所に

入っていて、項目ごとに見られるので、旅先で情報を簡単に

引き出すことができます。

パスポートのコピーもスキャンして入れてあるし、

クレカもスキャンして入れてあります。(これはパスワードを

入れないと見られないようにしてある)

その他に大事なのが旅行保険の情報。

私はいつも保険会社の海外旅行保険には入っていません。

クレジットカードの付帯保険を使えるから。

短期の旅行なら海外旅行保険も大した額ではありませんが、

カミーノのように長期になると結構な金額。

スペインも入らないでカードで賄うつもりです。

そのために旅行保険が付帯するカードをいくつか持っています。

カード1枚の保障では病気や怪我の保障は200万程度で

それだけでは心配なので。

(私の場合は自動付帯と利用付帯を合わせて920万の保障

がつきます。医療費がバカ高いアメリカに行くとしたらそれでも

ちょっと心配ですが、スペインならまあ、大丈夫かなと

クレカの保険について詳しいところ

秋にラオスで怪我をして病院に行った時、病院から保険会社に電話して

いろいろ相談しながら診察を受けました。

Evernoteには各クレジットカードの海外旅行保険冊子

スキャンして入れてあり、Webクリッパーでサイトも保存

してあったので、それを見てどこの保険会社にしようかな?

と選び、電話番号を見て電話しました。

この時ほどスマホの有り難さを感じた時はありません。

車椅子に座りながらお医者さんの前で保険会社に電話して、

この書類を作って下さいと頼める。

だから一切困らず安心して診察を受けました。

その後、帰国前にバンコクのATMでお金を下ろした時に

痛みもあって集中力が欠けていたのもあり、カードを取り忘れて

2時間くらい後に気が付き、あれ???カードがない!!

大変だ〜〜!あのATMに置き忘れた〜!

と、慌ててカード会社に電話して止めてもらいました。

この時もクレカ情報を取り出して電話して、すぐに止めて、

とくに何の被害もなし。

私は普段Macでほとんどの情報を見てそれをMac用のEvernoteに

入れ、スマホとタブレットでも見られるようにしてあります。

Evernoteには無料のベーシックプラン、プラス(¥3100/年)

プレミアム(¥5200/年)、ビジネス(¥1100/月)

があります。

私は1年間の無料キャンペーンでプレミアムを使用中です。

要注意なのが無料のベーシックプランだとオフラインでは情報を見る

ことができないということ。

SIMを入れていればいいですけれど、Wi-Fi使いの人は道端で見たくても

見られません。

いや〜〜〜、本当に便利なものが次々とできて、

旅行がどんなに楽になったことか。

スマホよ、Evernoteよ、ありがとう♪

こことか使い方参考になります。

この方のブログが詳しいです。

旅の持ち物チェックリストっていうのもあるようです。

使えるかな?項目たりないな。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!
保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存