目標を定めた! サンティアゴ・デ・コンポステーラ スペイン巡礼

はじめまして。
イラストレーターをしておりますあくつです。
 これまで思い立ったらバックパックを背負って自由な旅をしておりました。
しかし、介護生活が始まり、旅どころかちょこっと出かけることさえままなりません。
そんな中、旅行に行けるようになったらどこに行こうかな?
漠然と考えたりしています。
いつかは行こうと思っていたサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の旅、
そうだ!この準備に介護の合間を使ったら楽しいんじゃないか?

サンティアゴ・デ・コンポステーラはスペインのガリシア地方ににあり、
キリストの使徒ヤコブが祀られる聖堂がある。
そこを目指して世界中から巡礼者が集まり、荷物を背負って約40日を掛けて
歩くフランス人の道からもう少し短い期間で歩く他のルートもいくつかあるという。
____
以下、日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会 のサイトより抜粋

現在、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼者は毎年数万人に上る。
その多くは徒歩で、自転車を使う人もいる。少数ながら中世のように馬やロバを
使う人もいる。信仰のためだけでなく、観光やスポーツ、単なる目標達成のために
歩く人もいる。車や鉄道、バスで移動することもできるが、巡礼路は線路や国道に
沿っていない道も多い。また、サンティアゴ・デ・コンポステーラで証明書が
もらえる人は、徒歩で100km以上、自転車で200km以上という条件がある。
なお、巡礼証明書(コンポステラーノ)もしくは、巡礼手帳を持っていれば
サンティアゴ・デ・コンポステーラからの帰りの飛行機及び鉄道料金が割引となる。
ホタテガイは、巡礼のシンボルとなっている。巡礼者は巡礼の証としてホタテガイ
をぶら下げて歩く。また、水筒代わりのひょうたんを持つ。

巡礼路にはホタテガイのマークのある標識が立っている
巡礼者はさまざまな道をたどるが、人気があるのは「フランスの道」である。
出発地としては、フランス側のサン=ジャン=ピエ=ド=ポルとスペイン側
のロンセスバージェスを選ぶ人が多い。伝統的なフランスの町
(ル・ピュイ、アルル、トゥールなど)から出発する人や、さらに遠くから
フランス内の道を目指す人、中世にならって自分の玄関から出発する人もいる。
ピレネー山脈からすべて歩くと780~900kmの距離で、1日平均30km
(早めの人)歩くと約1か月かかる。

スペインと南フランスには、巡礼者に一夜の宿を与える救護施設(albergue
またはrefugio)が点在し、巡礼手帳(credencial)を持つ人は誰でも泊めてくれる。
宿の設備はユースホステルのようなもので、3ユーロから7ユーロ、または寄付のみで
泊まれる。たいていは1泊に限られる。
救護施設に泊まると、巡礼手帳(有料)に公式のスタンプ(無料)が押され、
集めたスタンプが巡礼の証明となる。手帳は救護施設や観光案内所、
教区教会で入手でき、3ユーロ程度。
サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着すると、「コンポステーラ」と
呼ばれる証明書(無料)がもらえる。中世のカトリック教会では「コンポステーラ」
は贖宥状の一種であった。
大聖堂では毎日正午に巡礼者のためのミサが開かれ、巡礼者の祖国と出発地が唱えられる。
_______________

随分前に読んだケン・フォレットの「大聖堂」で中世の大聖堂を石工達が
どうやって建てたのかが描かれており、その部分に一番熱狂したのですが、
この中にサンチアゴ・デ・コンポステーラが出てきて、長いこと私の心に
引っかかっていたのです。

そして絶対行こうと思った大きな理由は2年前に急逝したスペイン人の
陶芸の先生マヌエルさんの魂を背負ってマヌエルさんと共に
巡礼をしたいのです。

***
行かれた人のブログなどを見ると、お昼すぎには宿に到着して
のんびり過ごし巡礼中に知り合った色々な国の人と飲んだり、
限られた重さでいかに装備を整えるか、など私の大好物の内容では
ないですか!
それにスペインならリーガ・エスパニョーラも観られるし、
19年前に行った時には野ざらしの工事現場だったサグラダ・ファミリア、
工事現場に転がっていたパーツが今聖堂の天井に付いているのを
テレビで見たりすると、この目で見てみたいし。
これは私にピッタリの旅だわ。

しかし、このところ車生活であんまり歩いていないし、
山登りはすごい昔に燕岳から上高地に行った一回だけ。
その時に買ったトレッキングシューズは一度しか履いてないから
加水分解しちゃっただろうな・・・
トレッキングは旅先でするだけ。
約10キロ近い荷物を背負って歩くって、私がいつも旅行に持っていく
バックパックの重さが行きには約9キロくらいだから、
あれ背負って20キロ歩くって想像つかない・・・
近場のトレッキングや散歩をして体作りをしないと。

アウトドアグッズは大好きだけど、持っているのは旅行用のいくつかのグッズだし、
(ひょうたんの水筒って書いてあったけど、ひょうたんなら沢山持ってるぞ)
特別なウェアなんて持ってない。

でもこれら必要なものを徐々にに揃えるのは楽しそうだ〜。
旅の便利グッズなら任せて〜。なんなら手づくりしちゃうよ〜。

昔スペイン行った時にはNHKテレビでスペイン語会話を勉強して
行って、スペイン語で道聞いたりしたけれど、
また、勉強しよう。

やることは沢山あるし、いつ行けるかはわからないけれど
こつこつと準備していこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする