この大変な日々に思うこと

世界中が大変なことになり、春以降カミーノを計画されていた皆様も

キャンセルを余儀なくされ、落胆されていることでしょうね・・・

(私も一度、航空券をキャンセルしたことがあるのでお気持ちわかります)

スペインではあっという間に感染が爆発して、感染者56,000人

死者4,145人(3月26日TVEニュースより)に達しています。

こんな事が起こるとは誰も想像していなかったし、まるで

小説や映画の中の世界であり、これが現実だとは目を疑うばかりです。

日本は災害が多い国であり、震災や台風、洪水のあるたびに、

旅先で知り合った海外の友人達が心配してメッセージをくれました。

しかし、今回の新型コロナウイルスは一つの国だけのことでなく

世界中の人々が共通の脅威にさらされており、皆で痛みを分かち合う

という経験はこれまでありませんでした。

私がカミーノで出会い、カミーノ・ファミリーと呼ぶことになった

仲間たちはイタリア、ドイツ、オランダ、ノルウェー、ブラジル、

メキシコ、ハンガリー、ポーランド人で、そのほとんどが

カミーノから2年を迎える今でもwhats appのグループメッセージを

やり取りしています。

中でも一番大変な状況にあるイタリア。

ファミリーのイタリア人は3人。

ミラノ郊外とトリノとジェノバに住んでおり、

もっとも感染者の多い北部です。

特に感染者の多いロンバルディア州に住むマウリーツィオ、

ロンバルディア州より感染者は少ないもののリグーリア州ジェノバに住む

ダビデは看護師で、ピエモンテ州トリノに住むアントーニオは高齢者で

それぞれが心配です。

先月末には「たった2%の致死率のウイルスにみんな騒ぎすぎだ。

2週間前には中国人のせいにしていたが、今じゃ俺たちイタリア人が

ファッキン感染者だって思われているww」

「みんな気が狂ったみたいに騒いでいるけど、だからっていったい俺に

何ができるっていうんだ?世界が終わったわけじゃない。俺は埃にまみれて

踊っているぜ」

と余裕があったのですが、その10日後にはミラノ郊外のマウリーツィオが

「まだ仕事はしているけど何もかもが止まってしまい難しい状況だ。

店は8時から18時まではオープンしているが、ほとんどが閉まっている」

ダビデは病院でマスク姿の写真をアップし「ここもまたハードな状況」

と言葉少なでした。

2週間前にはまだ感染者の少なかったドイツのライナーから

「ファミリー、特に私達のイタリア人の仲間の健康を祈っている」

とのメッセージに「ありがとう、ライナー。すべてができるだけ早くいい方向に

向かってくれるように祈っている」

「俺たちは多かれ少なかれ皆イタリア人である。そして皆、強く生きなければ」

(要するにそれはイタリア人に限ったことではなく、皆同様であり、

皆、強く生きなければ!という意味だと思う)

との返信でした。

その4日後にはオランダでは学校やレストラン、カフェも閉鎖されたそう。

カフェに勤めるフランクは家で過ごしていると言い、

今週、ノルウェー人のマミーと皆が慕うエヴァから皆の健康を祈るメッセージ、

そしてドイツ人のアニータから「ハイ、みんな。風邪を引いたみたい。

今朝はLana Del Reyを聴いているわ。みんな私達のカミーノを思い出して!

皆の幸せを祈っています」

ダビデがカミーノの後に、ファミリーの思い出の写真を

約10分のスライドショーにまとめてくれて、そのBGMがLana Del Rey

でした。

彼女の甘く切ない歌声に思い出の写真の数々はピッタリで、

宝物のように輝いています。

Lana Del Rey – Born To Die (Official Music Video)

私も久しぶりにスライドショーを見ながら、あのスペインの美しき大地、

楽しかった日々、何にも変えられない素晴らしい出会いと経験の数々を

思い出しています。

私達は辛かったあの道を歩き通したのだから、この試練も乗り越えられる。

日本だけでなく、ヨーロッパ、そして南米まで飲み込んで猛威をふるう

ウイルスに、遠く離れていても共に支え合い戦う仲間がいる。

エル・カミーノはそんな仲間と出会うことができた奇跡の道です。

今年、歩くことができずに落胆している皆様、

エル・カミーノ(道)は変わることなくそこにあります。

この戦いを越えた先にはサンティアゴまで続くエル・カミーノがある。

そう思って、どうぞ、自粛で余った時間をカミーノのための準備を

楽しむ時に使ってください。

カミーノは行く前と、歩いている時、そして帰ってきてから

1粒で3度楽しみがあります。

これからまだまだ大変な日々が続くと思いますが、

どうぞ皆様ご自愛下さい。

そしてBUEN CAMINO !!

追記〜

看護師のダビデが心配で大丈夫か聞いたところ、先程返事が。

「俺はまだ生きている。今は日毎に、沢山のことが起こっている・・・」

私は「May the force be with you.(フォースと共にあらんことを)」

と返事しました。

ダビデがんばれ〜!!

そして世界中の医療従事者の方々、感謝と共に応援しています。

May the force be with you!!

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする