【スペイン巡礼後談】持っていった薬はどうだったか?

カミーノに持っていく薬いろいろ

あ!こんなリンクできるのか、知らなかったわ。

ここで書いたとおり旅先で怪我や病気に必ずかかってた私。

しかし!

今回のカミーノではいつになく大変なスケジュール、

まったく普段歩いていなかった私が、

早起きして、寝るのも一番最後で、

その上、昼寝もほとんどせず(したの1,2回)

そんな無理をしておきながら、毎日好調だったという・・・

・・・この話の流れからいくと、

そんな私が毎日飲んでいたのは、○○!

ってゴマだの酵素だののサプリのCMだな。

(飲んでません!はい)

前述のとおりマメは2度できましたが、1個はくるぶし下のあたりに

あずき粒くらいの小さいの。

水抜いて父の介護で使ってたリモイスパッドを小さく丸く切って、

剥がれるのでキズガード(バンドエイド)で貼って、3日くらい

貼ってたら治ってました。

一度も痛まず。

もう1個は米粒くらいの薄皮だったからプシュって針さして終了。

何もせず治りました。

リモイスパッド1枚は親指の付け根に大きなマメを作って出血し

途中ゆっくりペースで歩いていた仲間にあげました。

リンデロンはダニと南京虫?の虫刺されには塗ってました。

やっぱり強い薬だから効くわ〜。

西洋人て風邪にはイブプロフェンを飲むのね。

何人も風邪引いてて、薬局でイブプロフェン買った人のを

分け合ってて、へえ〜、風邪にイブプロフェンなんだ〜、と

驚きました。

私は後半の雨でパラス・デ・レイで、喉がちょっと痛くなり

飴を買ったのですが、薬局でトローチを買った仲間にひと粒もらい、

これいいかも、と思ったけど買わず。

(薬局は街には必ずあって(巡礼路だもんね)困りません。

入ってないけど)

若干の鼻風邪程度だったのでパブロンを何度か飲んで、

鼻をかむのに、持って行ってたポケットティッシュを

局留めの荷物に入れたまま送っちゃってたので、足りなくなり、

買おうと思ったら、トローチくれた友人がスーパーでティッシュ10個入り

を買ったので半分分けてくれて大助かり。

向こうのティッシュって厚地で大判で柔らかいから、

スーツケース受け取ってから持っていったティッシュ使ったら、

なんてペラペラで小さいんだ!って思いました。

まあ、タダだからね、日本のポケットティッシュは。

クリニックで処方してもらって持っていった、ビオフェルミンと胃薬の

お蔭で、胃腸の調子は快調。

ビタミン剤も毎日飲んでました。

皆さん、青空トイレしてたんですかね?

私、一度もしませんでした。

だってバルに行けばトイレあるし。

バルは村ごとにあるし。

困らなかったなあ。

ロイヒつぼ膏

ほとんど貼らず。

なぜか?と申しますと・・・

西洋人てすぐハグするでしょ、肩にこれ貼ったりしたら、

ハグした相手の鼻にロイヒつぼ膏のババ臭いニオイがツンときそうで・・・

乙女としてはwww はばかられまして・・・貼れなかったんですwww

KEENの底がすり減って、あれ?踵が痛いんですけど・・・って時に

踵と土踏まずには2回くらい貼ったかな。

ロキソニンゲルもあんまり塗らなかったな。

すご〜い万年筋肉痛だったけど。

なんていうか、ゆっくり塗ってる余裕がなかったの。

私には。

アルベルゲに着くのはだいたい13時から14時位が多くて、

その後、シャワー、洗濯、バル、でしょ、

昼寝する暇もないってかんじで。(いや、あるだろう)

とにかくバルに行って飲んでたから・・・

あっという間に夜だし。

部屋に戻るとすでに電気消されてて真っ暗だし。

強い40度のリキュール4杯飲んだ(飲まされた)日も

不思議とひとつも酔わなかったし(その前にビールやワインも飲んでた)

・・・気が張ってたのかな?

普段の運動不足もたたらず、膝も腰も足首も痛まなかったし・・・

周りのペリグリーノは怪我してた人多かったなあ。

足首や膝を痛めて病院行ってた人、サンティアゴ・デ・コンポステーラに

着いた!って瞬間にぎっくり腰になった友人・・・

これはやっぱり見守られていたんだなあ、と思います。

感謝です。

〜追記

あんまり使わなかったと言っても、薬はいざという時の為のものだから、

持っていって失敗ということではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    マメの水抜きはカミーノ方式の針と糸でですか?

    私も薬はこんなに!?という位必ず持っていきます。
    お年なのと腰痛、膝痛持ちなので。
    現に一人旅の途中でギックリ腰やっちゃった事ありました。

    スペインの薬局って処方箋がないとお薬買えないのかと思っていましたが、買えるのですね?参考になりました。

    • a92 より:

      はい、針と糸。
      ところが!糸通す時、暗くてね、若干老眼きてるから、糸通らない通らない。
      時間かかりました。。。ライターなかったから針炙ってません。
      それにマメが小さかったから、水抜けたか??絞っちゃえ!みたいな。
      まあ、適当ってやつです。

      巡礼路にある薬局は処方箋いらないと思います。
      私は入らなかったから詳しく知りませんが、仲間はちょっと薬局行ってくる、って入ってすぐに買って出てきましたね。