復活!再び装備UL(ウルトラライト化)を考える。洗濯グッズ編

お久しぶりです。

昨年、航空券をキャンセルしてからというもの、心が折れて、

しばらくここに来るのも嫌になり、放置していました。

ようやく心も癒え、友人が9月にフランス人の道を歩くと言うので、一緒に装備について

あーでもないこーでもないと毎日LINEで連絡しあっています。

私は来年の春には行こうかなと思っておりまして・・・

再びここも書いて行こうかと・・・

もう直前までは航空券買わないけど。

ウェアに関してはその後いろいろと手に入れたものもありますので、

追々紹介して行こうかと・・・

今、友人Y子と話しているのが小物関係について。

ウェアはもちろん軽量速乾素材を追求するとして、私が思っていることは

案外小物が重いんじゃないかな?と・・・

持っていかないという選択が一番なんですが、持っていきたいものもあるわけで、

その持っていきたいものをいかに軽くして持っていくべきか。

まず、考えるのが大好きな洗濯小物

これ、前にも 洗濯グッズのUL(ウルトラライト)化

の記事で洗濯ひもを軽くすることを書いたのですが、

折り畳み洗濯物干しをどうにかできないものだろうか?

なんか軽くていいものないかな??

なくてもいいんですけれど、下着は公の物干しにではなく自分のベッドの周りに

干したいわけで、これに関しては私は譲れないのです。

そしてしばらく考えたところ、

あ!!これ使えないか?!

前に友達から貰った商品タグについてるような結束バンド。

超軽い!

そしてこんなの作ってみました。

留める部分はPPのリング。(黄緑と青のもの)

軽〜いアルミの洗濯バサミを付属。

重さ12g。

これでアルベルゲのベッドの手すりに干せないか?と。

この結束バンド、そのまま持っていってその場で作ってもいいような・・・

いくらでもあるし。

いっぱい持っても全然軽いし。

私の折り畳み物干しは74gあるのでかなりのUL化。

まだまだその便利さにはかなわないけれど・・・もうちょっといろいろと

いいものできないか考えます。

そして洗濯洗剤をどうするか、これ、人それぞれいろいろな選択肢があるようで。

Y子は顔や体を洗う固形石鹸で済ませたいと言います。

私はいつものバックパックの旅では液体洗濯洗剤を持って行っています。

体洗う固形石鹸や洗濯石鹸、そして粉石鹸といろいろ使ってきて

一番使いやすいのはやっぱり液体だなって経験から。

これも最近は濃縮のものが出ているし、それを容器に入れていけばいいんじゃないかな?

と思うのですが、

ちょっと欲しいな、と思っているのがこれ

チューブ入りの洗濯洗剤。

スペインでどこでも手に入るらしい。

重いかな〜・・・でも使ってみたいなあ・・・

あと、前回悩んでいた洗濯桶、

前回タイに行った時にこれはどうだろうか?

と、試したら良かったのがこれ

使い心地は私のブログ記事へ

洗濯場には洗濯板みたいになったシンクがあるようですけど(水溜められるのかな?)

こういう桶になるものがあるとすすぎなどの洗濯効率いいんだよね〜。

若干小さいので小物しか洗えませんけれど・・・

洗濯以外にもバッグとして使えるしね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!