タイベックで巡礼旅行用財布を作ってみた

さてさてタイベックで何ができるか、まずは旅行用の財布を作ることに。

前に試作をしていた形で、これをタイベックで作ってみよう!

IMG_0056

まず、タイベックって縫うとどんなかんじなのかな?

と、1コめ試作。

試作

紙みたいなんだけど、ひっくり返すときにくちゃくちゃにしても破れることもなく

手触りが柔らかくなる。

しかし、この形、縫うのはとても複雑なのでファスナー部分がつれて

しまって不格好。

カードを入れるポケットが欲しかったな。

そしてやっぱり白いままじゃ殺風景、プリントが欲しい。

そこでこんな壁用のペイントローラーを取り寄せてみました。

Pinterestでみたことがあっていいなと思っていたら吉祥寺の雑貨屋さんで売っていて

気になっていたもの。

でもローラーの他に取り付けるフレームローラーも必要で、そうすると

ちょっとお高くなっちゃうし、とりあえずローラーだけにしておこう。

水性ペンキは100均で購入。

プリントしてみました。

IMG_0041

これってハンコのようなプリントなのでやっぱりペンキ量を調節できる

フレームローラーがあったほうがいいね、ってことがわかりましたが、

味ってことで、まあこれでもいいや。そのうちに買うことにしよう。

IMG_0040 IMG_0039

2コ目試作。

試作2

うーん、またファスナーがつれてしまいました。

カードを入れる部分の底にステッチかけ忘れてた!

それにカードを入れるポケットが手前よりも奥の方が使いやすい。

小銭ポケットはファスナーをあと1センチ下げた方が中が見やすい。

ってことで3コ目試作。

TOPの写真 ↑

ファスナー部分の型紙に手を入れたら成功!

タイベック財布

開いたところ。これは表面。

タイベック財布

これは中面。マジックテープでくっつけて半分に折ります。

TYVEK財布

せっかく防水のタイベックなのでファスナーも止水にしたかったけれど、

注文して土曜には届くはずが佐川急便が朝早く来て、寝てたから出られず

再送してもらいたかったのに何の不在通知もなく、結局日曜の夕方届いて

間に合わず。

しかし、また突き詰めてみるとタイベックである必要があるのか??

これまで旅行用に使っていた財布は自作のこのがま口で、この中にその日に使う

お札と小銭、カード一枚を入れていて事足りており、でもカミーノだと雨に濡れるかしら?

と思ったものの、よく考えてみたら雨の中お金払うことってあんまりなくないか??

ポケットに入れていたら濡れるとかあるかな?汗で濡れるはあるかな??

旅行用財布

でも軽いしね。

これは32g

IMG_0094

タイベック製は15g

IMG_0092

でもファスナーをつけた時点でULからちょっと外れているか??

でも使いやすさを考えるとファスナー欲しいし。

あ、書き忘れましたがこれ、マジック財布なんですの。

旅先だと(海外)お釣りをもらったらなるべく早く財布をしまいたい、

そんな時に上のポケットにお札も小銭も一遍に入れてしまいます。

IMG_0064

シャカシャカふるうと小銭だけが下のポケットに落ちて仕分けられます。

FullSizeRender

IMG_0085

小銭を使うときにはあんまりお札を見せたくない、ってこともあるわけで

小銭ポケットから払うっていうね。便利便利。

私は財布や鍵など大事なものには必ず鈴をつけているので鈴または荷物と

繋いでおけるストラップ等をつけられるようになんていうんだろ、ベロも

付いてます。

IMG_0089

次はサコッシュを作ろうと考え中です。

4月になり、NHKスペイン語講座が始まりました。

ラジオは毎日なのにまだ聞いてません・・・開始早々ダメじゃん。

テレビの方は第一回が3月末だったのに気が付きませんで、見損ねました。

今週からなんとか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

コメント

  1. アリー より:

    相変わらず器用だねー。羨ましいっす。
    何げにジッパーのつけ方がわからないワタシです。
    今度教えて〜。

    • junk0 より:

      この財布は中にポケットがあるのでファスナーを中表で挟んで縫わなくてはならず、2本あるから合計4ヶ所そうやって縫うのでよーく考えて縫わないと混乱しちゃって、おまけにずれ防止の為しつけ糸で縫ってからミシンなので非常に時間がかかるのだ。
      しかし自分で謎なのは一体いつ縫い物の基本を覚えたのだろうか?家庭科なのかな?
      小学生の頃から手芸は好きだったけど、おっちょこちょいですぐに間違えるので家庭科の成績は悪かった。
      ついでに図工も。

  2. ターター より:

    偶然ブログ見させて頂いたのですが質問させて頂きたいです。私もタイベック1073Dでペンケースを作ろうと思い水性絵の具で色を塗ったのですがこすったり濡れると落ちてしまいました。水性塗料で絵を書いたりして落ちませんでしたか?ありがとうございます。

    • a92 より:

      ターター様
      コメントありがとうございます。
      水性絵の具ですと色落ちしてしまいますね・・・
      私が使用したのは水性ペンキですので乾くと落ちません。
      お陰で干していた時にベランダの手すりにペンキがついて、それも落ちません(-_-;)
      絵の具の場合、アクリル絵の具を使うと落ちないかと思います。
      100円ショップに置いてあると思いますよ。
      ただし、乾くと落ちないので使った筆はすぐに洗うように気を付けて下さい。