カミーノにはMYOG ( Make Your Own Gear)だ〜!

すごく間が空いてしまいました。

実はこれまで介護の間の楽しみとしてスペイン巡礼計画を夢想しながら進めていこう

と長期戦で考えていたのですが、急に介護が終わってしまったのです。

悲しいことに両親が一気に亡くなってしまい、その後バタバタとしなくてはならないこと

が多く、全くこちらは手付かずの状態でした。

まだまだすることが沢山あり、今年はとても旅行にも行けそうにありませんが、

来年の夏には行けそうな気がします。

そんなわけで、4月から徐々に計画を進めて行こうかと思い、まずはNHKのスペイン語講座

を始めようではないか!と思っているところです。

そして、久々にPOPEYEをちょこっと広げたらMYOGという文字を目にしました。

なんだ?MYOGって??ググってみたところ、Make Your Own Gear

要するに道具の手づくりってことです。

そんな言葉があったとは知らなんだ。

だって、私、手づくりで旅行グッズ作るのは得意分野でして、

MYOG、実践するに決まっているでしょう!

MYOGの画像をググるとすぐに目についたのが TYVEK(タイベック)という素材。

これはデュポン社が開発した耐熱、防水、透湿の軽量ポリエチレン製不織布で、

建築資材として使われているという高性能な上に価格は安い優れもの。

あ〜、あれか、父が大工だったので見たことがあり、すぐにイメージが沸きました。

これでシュラフカバーを作った人の画像を見て、これだ〜!!

私、カミーノに行くなら夏と決めているのですが、冬用のダウンのしっかりした

シュラフを持っていて、そんな重いものはもちろん持って行きませんが、

一個シュラフがあるわけだし、普段アウトドアしないし、買いたくない気持ち満々なのです。

夏だしどうにかシュラフなしで行けないかな?16年前にベトナムでオーダーメイドした

シルクのインナーシュラフはずっと旅行の度に愛用していて、無印のダウンのひざ掛けは

機内が寒いので持って行ってて、これを使えばあとはシュラフカバーでなんとか

なるんじゃないかな?シュラフカバーもできれば買いたくないし、エマージェンシーシート

で代用できないかな?と考えていたところに、いいもの見つけた〜!!

なんでも、このタイベックの特性はゴアテックスに匹敵するようで、

匹敵しなくても山に行くわけでないからオーケー!!

早速タイベックを探し、ヤフオクで只今入札中。

でも待ちきれない。ちょっとタイベックどんなかんじか触ってみたい。

居ても立ってもいられず、ジョイフル本田にはあるだろう、行って買って参りました。

ヤフオクで入札中なのはシルバーのもので、ジョイフル本田にあったのは普通の白いの。¥185/m

タイベックとよくわからない類似品ちょっと手触りがソフトのものがあったので¥125/m

これも試しに2mずつ購入。

これらを使ってシュラフカバー以外に何が作れるのか試作をしていこうかなと。

だってカミーノはまさにUL(ウルトラライト)ハイキング実践の場。

で、どんなもの皆さん他には作っているのかしら?と見てみると、

MYOGって女性が全然ヒットしなくて男性ばかり。

女性の手作りってファンシー入ってて結構苦手なのですが、男性が作るものは

それがなくて見ていて楽しいです。

ただ、さすがにミシンは苦手な人が多く、女性の手づくりのものすごい数の応用は見られず、

バッグとかタープとかテントとかがほとんど。

考えてみると、荷物を削ぎ落として行くとそんなにいろいろ必要でないわけだしね。

例えば衣類や小物を入れる袋だってジップロックでいいし。

なんか必要なものないかな?と只今考え中。。。

燃えてきたぞ〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

コメント

  1. おくの より:

    ごめんなさい、ひとつ投稿してからご両親が亡くなったこと今知りました。
    お悔やみ申し上げます。
    私の親も既に亡くなっていますが、最大の親孝行は親より長生きすることと信じています。
    私の兄は3歳で亡くなっており、私自身も四人の子を持っているので分かりますが、親にとって子供が亡くなるほど悲しいことはありませんから。
    その点ではa92さんは親孝行しましたよ。

    さて、シュラフの話ですが、5月の山の中は寒かったですが、それを過ぎるとシュラフは殆ど敷いていました。
    宿には毛布を置いているところもあるし、無責任なようですがシュラフなしでも何とかなる気もします。
    事実、私の隣に寝ていた女性は布の袋みたいのにくるまって寝ていたこともあります(二人いました)。
    しかも、一人はピレネーを越えたロンセスバジェスのアルベルゲだったです。
    毛布が見当たらなくても言えば出してくれる気もするし、いっぱい着て寝ると言う手段もあります。
    荷物の軽量化はとても重要です。

    ジップロック、私も幾つも持っていきましたよ。
    衣類用の頑丈なのや中型小型と色々。
    でも、大きくてしっかりしたのはかさ張って使い勝手が悪かったので人に上げちゃいました。
    代わりに利用したのはスーパーの袋です。
    ふにゃふにゃなのでザックに押し込むのに具合よかったです。
    サンダルもクロックスもどきのしっかりしたのを持っていきましたが、アルベルゲの不要品コーナーにあったペラペラのビーサンと交換しました。
    行動食を入れるスペース確保が結構重要になったためです。

    出発前に色々考えて楽しいですよね。
    少しでも役に立つなら嬉しいです。

    • a92 より:

      見ず知らずのものにありがとうございます。
      父が亡くなって5日後に母が突然亡くなったもので大変だったんですが、1周忌も過ぎたのでようやく落ち着きました。
      落ち着いたところでカミーノだ!と思ったら、今度は家のことでちょっとゴタゴタしておりまして、それどころじゃないって状況でして・・・

      シュラフの情報ありがとうございます!
      このタイベックでシュラフカバー状のものを作り、シルクのインナーシュラフとダウンのひざ掛けでなんとかなるとは思っております。
      毛布はぜひ借りたいところです。

      撥水軽量のナイロン生地を沢山アメリカから取り寄せて購入したので、スタッフサックを作って(まあ巾着袋ですけれど)荷物を仕分けようと思っていますが、バックパックを購入していないので、購入してからサイズに合わせて作るつもりで未だ着手せずってところです。

  2. おくの より:

    こんにちはa92さん。
    いよいよ私のサンチャゴ巡礼は明日の午後に出発となりました。
    羽田発が10日夜中の0時半なので、家を出るのは5月9日です。
    緊張のためか、今晩は腹具合が悪くなりお酒を一杯飲むだけにしときました。
    スペインからはフェイスブックで近況報告をするので、良かったらフェイスブックでお友達になってください。a92さんを見かけたので招待メールを出しておきました。
    昨年、フェイスブック友達から応援してもらい、それが結構モチベーション維持につながったので、声を掛けて貰えると嬉しいです。

    • a92 より:

      気をつけて行ってきてください!
      良い出会いが沢山あるといいですね。