5月から6月のカミーノ 天気と気温 (2)ブルゴスからカリオン・デ・ロス・コンデスまで【スペイン巡礼後談】

途中で放置したままだった2018年5月〜6月の天気と気温、

このままではいけない!と、続きをようやく書きます。

(1)はこちら
>>【スペイン巡礼後談】5月から6月のカミーノ
天気と気温 (1)ログローニョからブルゴスまで

5月17日 8日目 ブルゴス〜オンタナス

6時49分 ブルゴス出発

体感温度2度、やっぱり朝は寒いけど、歩き始めたらそんなに気にならない。

さあ、メセタの始まり。

日よけが一切なく平坦で辛い道だと聞くが・・・

でも午前中はそれほど日差しも強くないし、特に大変でもなく。

平坦だけど標高は879m。

緑はきれいだし、花も咲いてるし、メセタってもっと砂漠みたいのを想像して

いたけどそんなことなかった。

途中に小さな村もあったし。

ニワトリかわいい。

でも次第に飽きてきちゃったところに私と同じ速さで歩くフランス人女性

カホルと出会い、彼女は英語が私と同じレベルだったのでお互いに親近感

を持ち、楽しく話しながら歩く。

しかし!歩いても歩いても次の村が見えず、

あそこに見えるのがそうじゃない??

違った〜〜!!ただの岩だった〜〜!!

次はそうなんじゃない?

違う〜〜〜!やっぱり岩だった〜〜!!!

次の村はどこに〜〜〜??

まだなのか〜〜〜???

今度こそ、そうなんじゃないの??

窪地にある小さな村が突然現れ、

は〜〜〜、着いたよ。メセタ、侮るなかれ。

5月18日 9日目
オンタナス〜ボアディージャ・デル・カミーノ

この日もスクリーンショット撮るの忘れた!

一日晴れ。

早朝6時50分出発

よく会うイタリア人3人組

塔のなんか

朝日

壊れたサン・アントン修道院跡の中を通り抜ける

舗装された道をズンズン進む

小高い丘の上にあるのはカストロヘリス城跡

サンタ・マリア・デル・マンサーノ教会

キリスト教に疎い私でもこれは大天使ミカエルだろうな、と思ったが、

スペイン語ではサン・ミゲル。

そうか!サン・ミゲルってビールはそういう意味だったのか!

それにしてもこの踏まれたサタンのびーちく、ちょっとデカすぎないか?

梅干しみたいだぞ。

ここは坂道をギューンと上った天辺にあって、一緒に歩いていたイタリア人

アントーニオに「まだ登るのか〜〜!長い〜〜!」とボヤキながら上る。

BOBも休憩中。景色良し。

それにしてもまだまだずっとエル・カミーノは前方に続くのである

「ディス イズ ザ カミーノ」ってかんじの道だ〜。

これが木陰のないメセタっちゅうもんですね。

私にはどこでも日陰の日傘がある〜♪でもまだ差すほど暑くない〜♪

ローズマリーに癒やされる

ボアディージャ・デル・カミーノ に とうちゃこ〜。

この日のアルベルゲ、En el Camino Hostelは庭が広くていいところだった。

5月19日 10日目 ボアディージャ・デル・カミーノ
〜 カリオン・デ・ロス・コンデス

あら?随分と暖かい朝ではないか?

6時34分で気温10度。

出発〜。

7時3分日の出。

つがいのコウノトリ、子育て中。

韓国人の許先生と出会って話しながら歩く。

11時くらい。この道は日陰がある!

手の甲が焼けるなあ、と気になったが、あんまりコマメには日焼け止めつけてない。

ビリャルカサル・デ・シルガ サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会。

この後、休憩した村がカリオン・デ・ロス・コンデスだと思い込み、

送ったバックパックが届いてないと探しまくり、仲間に電話して聞いてもらい、

オランダ人の英語が上手なフランクが聞くがどうもよくわからないと、

スペイン語の話せるチェコ人ピーターにも聞いてもらい、見つからず、

「あれ??も、もしかして、ここ、一個手前??・・・」

ごめん〜〜〜!!と平謝り。

つまらない道になったが、先には村が見える!

カリオン・デ・ロス・コンデス14時到着。

仲間はこの先に行っちゃってるんだろう、と思って、さてどこに泊まろうかと

日傘差して立ち止まったら、目の前のバルから出てきたイタリア人アントーニオに

「じゅんこ〜!」と呼ばれて、仲間がいるアルベルゲに連れて行ってもらう。

カミーノ・ミラクル!グラシアス。

メセタは歩きやすい道なので、ブルゴスからはずっとKEENのサンダルで

歩いてたがこれで全然問題なし。

日が高くなる正午くらいから日傘を差して日除け。メセタ対策バッチリ。

一度も半袖になるほど暑い日はなかった。

長い〜。飽きた。まるでメセタ。

今日はここまで。

〜追記
>>【スペイン巡礼後談】5月から6月のカミーノ 天気と気温 (3)カリオン・デ・ロス・コンデスからベルシアノス・デル・レアルカミーノまで

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    どこまでも続くCamino。
    写真で見るととても綺麗ですが、歩いている時に、この風景を見たら、気が遠くなってしまうかも。
    飽きたら、ポルトの続きも挟んでね(笑)

    • a92 より:

      ほんとにそうです。まだまだこの先なのか〜?!まだ着かないのか〜?!!
      と気が遠くなります(笑)

      そしてポルトの続きも書き始めて飽きて途中で放置してあるものが・・・(笑)
      お正月は楽しい寝正月なのでアップします。