晴雨兼用の傘について考える

1ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、その間私はずっと日傘について

考えておりました。

ロングトレイルハイカーも日傘や傘を使用している人が多いそうです。

私は普段、日傘は日に焼けないためではなく、暑さから身を守るために使っています。

だから、カミーノ中、平らな道なら日傘差したい。

そう思っていたので、ロングトレイルハイカーが日傘を使うと知り、

やっぱりそうだよね!と思いました。

でもこのトレイル用のGoliteの傘、ハイカーの皆さんにはかっこいい傘なのかも

しれませんが、日傘を何年も使ってきた私にとっては、銀色の日傘って

東南アジアに行くとよく見かけるし(もちろんGoliteのものじゃないけど)

安っぽいイメージでしかなかったし、普段も恥ずかしくてかぶれないよ!

ってものでしかありません。

日傘初心者の男性にはかっこよく映るんでしょうけど・・・

女性の日傘はもっと進化しているぞ!

トレイル同様カミーノで使う場合も風に弱くてすぐに壊れては困るので

ある程度の強度は欲しい。

でもできるだけ軽いものが欲しい。(200g以下、できれば170g以下)

そうなると素材はカーボンかグラスファイバーを使ったものになるので

調べていたら、グラスファイバー製の傘って折れたりして、ファイバーが

指に刺さると、細いグラス繊維だけに目に見えず抜きにくかったり、

気が付かずに刺さって激痛がしたりするそうで、(国民生活センター記事

pdfです)想像しただけで怖い!!

カミーノ中にそんな棘が刺さったりしたら大変だから、グラスファイバー素材は

避けて、カーボン素材を使っているものにしたい。

でもカーボン素材って飛行機のボディに使われていたりして丈夫で軽いけれど

そもそも高価なので、お手頃な晴雨兼用傘には少ない

晴雨兼用のカーボン素材を使用した軽量の傘をずーっと検索しまくって

1ヶ月。見つかりません・・・

これはどうだろう?と思うと、晴雨兼用でUV加工と書かれていても写真を

見ると、陽が透けるよね、ってもので、今まで何本も使ってきた経験では

内側にUV加工がしてあって陽が透けない方が絶対涼しいのであります。

そしてこれは?と思うと、長さが短かったり。

あんまり短かいと持ってて疲れるだろうし、小さいと雨の時に役に立たないし。

あちらを立てればこちらが立たず。

夏のうちのほうが日傘は沢山あるからと思うものの、これだ!というものが

見つからず、やっぱりどこかを妥協しなくてはならないんでしょうね・・・

まだまだ理想の晴雨兼用傘探しの旅はつづく・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村ポチ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 野間戸ケン より:

    私もサンチャゴデコンテスポーラへの巡礼に行きたいと思い、2-3年経験者のブログや本などを読んでいます。家庭の事情と仕事の関係で後1-2年は行けないのですが、頭の中では、もう数回行ったような気になっています。スペインには一年ほど住んでいたので、大体様子は検討つくのですが、若くはないので体力、気力が心配です。これからも読ませて頂きますので、頑張って書いて下さい。楽しみにしています。

    • a92 より:

      こんにちは。野間戸さん。
      やはり、仕事と家庭の事情、どちらもクリアして行くのはなかなか難しいですよね。
      私も来年の春こそ!と思っていますが、直前にならないとわかりません・・・
      お互いに行く前の準備を楽しみましょうね。