サンティアゴ・デ・コンポステーラからポルトへ【スペイン巡礼後談】

サンティアゴ到着後、フィステーラやムシアまで歩く人も多いと思います。

私も時間があったら歩きたかった。

まだ全然歩けるな、って身体的にも精神的にも余裕があったのですが・・・

どこも痛くならなかったし、一度も病も不調もなく絶好調、

今思い返しても、一体どこにあったんだ?その体力、って自分でも不思議。

だがしかし、ないのは時間。

6月5日到着で、サンティアゴに2泊し、10日の飛行機でバルセロナに

移動しなくてはならなかったため、じゃあ、フィステーラにはバスで

ちょっくら行ってこようか、と思っておりました。

仲間の数人はやっぱりバスでフィステーラに行くと言っていたのですが、

なにしろ毎日毎日雨続き。

天気の悪い海に行って何する?

0km地点までは行ってみたいけど、歩いていくわけじゃないんだし。

意味ないよな。

アルベルゲに泊まっていた顔見知りの韓国人の人たちは、ポルトに行くと

言う人も多く、サリアの手前で知り合った日本人のコージくんもポルトに

行くと言います。

そうか、ポルトがここから近いんだ〜??

ポルトと言えば、昨年、エアレースがポルトの川で開かれて、TVを観ながら

「いいなポルト、きれいなところだな〜」と、印象に残っておりました。

あのポルトか〜・・・・

6日の夜にカミーノファミリーと打ち上げをして、まだ、この時までは

フィステーラに行こうと思ってはいたのですが、

翌朝、5時にはっと目が覚めて、

やっぱりポルトに行こう!!

急に思い立ちました。

ベッドを抜け出し、荷物を廊下に持って行って準備を始めたのですが、

なにしろ準備に時間がかかる私。(毎日やってたはずなのに・・・)

気がついたらもう7時を過ぎていて、そこを通りかかった韓国人のおばちゃんが

(そのおばちゃん夫妻、何度も何度も会ってて顔見知りだったのに

名前をとうとう聞いていなかった)「じゅんこどこに行くの?」

「ポルトに行くことにした」

「バスターミナルがどこにあるのか知ってるの?」

「知らない」

「私達、これからバスターミナルに行くから一緒に行こう!

8時に下のエントランスで集合だから」

「あ、そんじゃ一緒に行くわ」

ということで、その10分後にエントランスに行くと、

顔見知りの韓国人軍団がみんないて、その後をついて行くことに。

私、昔から旅行は、行き先をあんまり決めないで成り行きで

行こうと思ってもいなかったところに行くことになる

っていうのが好きで、今回もそんな成り行きで、

去年いいな〜と思っていたところに行くことになるなんて、楽しい〜♪

バスターミナルまでは アルベルゲ セミナリオメノールから歩いて17分

チケット売り場で11時のチケットを買ってさっき誘ってくれたおばちゃんに

「11時発しかなかったよね?」と言うと

「あ、私達はフィステーラに行くから」

え??おばちゃん達はポルトに行くわけじゃないんだ?

そしてポルトに行くのはわずか3人、ホー先生とユン氏とウンスという女性。

ユン氏(韓国語で氏はさんと同じだから、ユン氏とずっと呼んでいた)は

はグラニョンの教会に泊まった時に食事が隣の席で、その後、しょっちゅう

しょっちゅう、何度も一緒のアルベルゲに泊まっていたり、バルで会ったりで

とにかく一番よくお会いしておりました。

これが若い男子だったら、私達ご縁があるのかしら?!なんて

カミーノミラクルを信じ、恋していたかもしれないくらいのご縁なのですが、

定年退職してカミーノに来られたおじさんでして、

そんなことは一片もカケラも感じなかったカミーノミラクルでした・・・

惜しい・・・

ホー先生は日本語がとても上手で日韓友好のために長年尽力されて

日本政府から勲章ももらったことのあるという偉い方でした。

先生とも歩きながら何度も話をしていてご縁があり、

ウンスは英語も全くできないのですが、

じゅんこ〜♪としょっちゅう挨拶してくれていた感じの良い女性でした。

この3人と私、4人でポルトに行くことになり、

ホー先生と隣の座席でお話しながらの約4時間。

おお!海だ〜。と思って車内から撮った。

なんか養殖してるのか?ブレブレですけど。

ビーゴという街。

ポルトに到着後、ユン氏がカミーノ・ポルトガル人の道のアプリで探した

アルベルゲに電話予約してくれました。

前の晩、ずっと一緒に過ごしたカミーノファミリーと別れたと思ったら

あれよあれよと言う間に、思ってもいなかったポルトに、

思ってもいなかったメンバーで行って一緒に過ごす事になろうとは・・・

まったくカミーノってやつは面白い。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. YURIKO より:

    こんばんは。
    まだカミーノ行ってもいないのに、今悩んでるのはカミーノ後何処を見て来ようかということですもっとカミーノに集中しなければいけないですよね。
    私もポルト、リスボンに行ってみたいと最初は考えていたんですが、
    いや、娘時代に憧れていた向日葵畑がいい!これで決定!
    と思ったのもつかのま、土曜日朝のテレビ番組旅サラダでスイスの特集だったもんだから
    これはもうスイスしかない! で今に至ってます。
    サンティアゴにゴールした後って、どんな気持ちなんでしょう。
    達成感と疲労で早くうちに帰りたいっていう気持ちが強いんでしょうか?
    今月中には航空券も購入しようと思ってますが、カミーノ後の事も考えて日程を決めないとですね。

  2. a92 より:

    YURIKOさん

    こんばんは。
    スイスですか?!私、スイスになんて一つも興味もなかったのですが、ヴェネツィアに行こうと思った時に地図を見たら、スイス(チューリッヒ)とヴェネツィアってイタリア南部に行くのと変わらない距離だな、と思って、ヴェネツィアの後に旅先で知り合ったスイス人を訪ねてスイスに行ったことがあります。
    イタリア国境からベルニナ急行という景色のいいところを走る列車で行きました。
    物価がすごい高いのでとにかくお金はかかります。
    でも、どこに行ってもすごい美しい景色です。それも電車で簡単に山の天辺まで行けちゃうし。
    観光国なのでとても親切だし。調子に乗って翌年も行ってしまいました。
    ただ、今年、カミーノの後にスイスに行った友人によりますと、そこらじゅう中国人観光客がすごいいっぱいだそうです。

    サンティアゴにゴールした後はスッキリした気持ちでした。
    家に帰りたいとは一度も思わなかったですね〜。到着したくなかったし。
    全然疲労感がなかったので、まだまだ行けるんだけど時間がなくて残念でした。
    航空券を買われるんですね〜、それじゃ、準備にも力が入りますね。
    時間に余裕があるのなら日数が多いに越したことはないと思います。

    カミーノで知り合った日本人の女の子はムシアまで歩いた後、ポルトガルを通って、モロッコまで行ってました。楽しかったそうです。
    他にもモロッコに行ってから帰るって言ってた韓国の人もいました。

    • 匿名 より:

      お返事ありがとうございました!
      家に帰りたいとは思わなかった‼︎! きっと私もそうなるだろうと予想して
      カミーノプラス10日くらいで決定しようと思います。
      職場では2ヶ月の休みを取らせてもらいました。家族(旦那と子供2人。子供といっても大人ですが)にもなんとか2ヶ月お願いしてるので

      a92さんもスイス行かれたんですね。是非ブログで紹介してください

      • a92 より:

        YURIKOさん

        余裕のある日程、うらやましいです!(ま、行けただけでもありがたいし、贅沢言えませんが)
        スイスに行った時のブログ、探してみたら、私の悪い癖で途中で飽きて最後まで書いたことがないってやつでした。
        あんまり、ってかほとんど、スイスのこと書いていませんが・・・
        http://akujunkan.blog57.fc2.com/blog-category-11.html

  3. Ana より:

    こんばんは。

    >あれよあれよと言う間に、思ってもいなかったポルトに、
    思ってもいなかったメンバーで行って一緒に過ごす事になろうとは・・・
    こういうのって人を引き付ける何かが貴女にあるのでしょうね。

    養殖されて居たのは牡蠣でしょうかね。
    Vigo のHotel Bahiaの裏手の通りは獲れたて牡蠣の殻を剥いて食べさせてくれる牡蠣売りのおばさんたちが沢山いる朝市が有名です。
    9年前、まだスペインをあまり理解していなかった私は日本の感覚で朝市=朝早くからやっていると思い、朝食食べに行きました。
    通りはがらんとしていて、牡蠣売りのおばさんは一人もおらず、仕方なくBarでチュロスとチョコラテで朝食を済ませた思い出が(笑)

    最近は有名な観光地には中国の方たちが大勢押し寄せていますよね。
    周りを気にしない自由なお国柄で自己主張も強いみたいですね。

    >到着したくなかった。
    これよく聞きます。
    「まだ、歩いていたい!」って、サンチャゴが近くなるとどんどん歩くのが遅くなったって。

    しかし、私は本当に何時になったら歩くの!?

    • a92 より:

      Anaさん

      ビーゴは牡蠣が有名!!?
      わ〜、なんの養殖?なんて思ったら、ちゃんとお答えが!!

      私、以前は生牡蠣が大好きで、毎年北海道の友人から送ってもらっていました。
      牡蠣漁師のところに嫁に行けるんじゃないか?と言い放つくらいチャチャッと貝を開いていたのですが、3月に食べて一度アタリ、4月にまた違うところから頂いたので、先月中ったのはなにかの間違いだったのでは?と食べたら、それはそれはすごい体が拒否反応を示して、悲惨なほどのアタリ具合でした。10年経つとまた食べられるようになるって聞いたので、もう解禁なのですが、怖くて、食べたいんだけど食べられない・・・

      そういえば、友人と行ったマヨルカ島で6月に生牡蠣を食べて友人だけアタリました。彼女はその後カキフライを食べてもダメだったらしいですが、今ではもう平気になったそうです。
      スペインて牡蠣が名物なんですね。

      朝市は朝ではないんですね(笑)

      • Ana より:

        >チャチャっと貝を開いて
        Vigoで牡蠣売りで食べていけますね(笑)
        海鮮料理のマリスケアが並んでいる通りで、丸い牡蠣がずっしり詰まった木箱を積み上げたオバちゃんたち(多分、私より年下)が並べた皿にどんどん牡蠣を開けて並べ、客は、適当にマリスケアに腰かけ、好きなオバちゃんから皿を受け取り、飲み物や牡蠣以外はマリスケア、牡蠣の分はオバちゃんに支払うシステム。
        2014年に再訪した時は15時過ぎていたましたが、牡蠣売りオバちゃんも客も沢山居て牡蠣にありつけました。
        また、牡蠣が食べられるようになるといいですね。

        >朝市は朝ではないんですね
        入手した情報では「朝市」と聞いていたのですが、正確には「朝市」ではないのかも。
        今年行ったCangas de Onisという街でも日曜に朝市がたつと聞いていたので見に行ったのですが、11時位にまだ全然商品を並べていない店も沢山ありました。
        まあ、昼食15時、夕食9時のお国柄ですしね。

        >スペインて牡蠣が名物なんですね
        というよりは、ガリシアは海産物が安くて美味しいですよね。
        巡礼中、沢山食べられましたか?
        Melideでは蛸食べられたんですよね?
        私はガリシアでペルセベスにハマりました。見た目はグロいですが、食べだしたら止まらなかった。
        後、スペインの中でガリシアのパンが一番好きです。
        サンチャゴの市場で丸ごと買って、大事に持って帰りました。
        下戸ですが、ガリシア産のワインのアルバリーニョは大好きで真っ赤になりながら飲んで(1杯だけですが)ました。
        なんて、書いていたら食べたくなってきました。
        早く行きたい(巡礼?食い倒れ??)!!

        • a92 より:

          なんだ〜、知ってたらビーゴに寄ったのに〜、って思ってから、あ、そうだ、牡蠣はまだ食べる勇気がなかったんだ、と思い出し。
          魚介類が大好きなんです。タコはプルポプルポ言ってたら、プルポはメリデで食べるのがいいんだ、と言われましたが、パラス・デ・レイでも食べました。
          しかし、やっぱり、メリデのプルペリアは柔らかさが違いました。
          プルセベスって亀の手ですね!食べてない!!食べたかった!!!
          いつか行ったら食べます!!
          食い倒れの巡礼もいいじゃないですか?