【スペイン巡礼後談】水筒はどうしたか?

水を入れるボトル。

ナルゲンボトルとか、邪魔じゃん?

プラティパスとかチューブ洗うの面倒じゃん?

ペットボトルで十分!!

おーいお茶 が電子レンジで温められる。

と知り、寒い夜には湯たんぽにもできるんじゃない?

注意事項

  • ・ 加温は電子レンジを使用してください。
  • ・ 電子レンジでの加温は1回限りにしてください。容器が変形する場合がございます。
  • ・ 加温は一度に1本にしてください。
  • ・ 残量200ml未満での加温は推奨しません。
  • ・ 別の液体を詰め替えて加温しないでください。
  • ・ お子様ひとりでのレンジ加温はお止めください。

おーいお茶の500mlボトルにしました。

そして、飲みやすいように100均のボトルキャップをつけて。

これをどうやって持ち歩くか?

私のバックパックはサイドのポケットに水を入れると取り出し

にくかったので、100均のペットボトルホルダーに入れて

紐を短めにして斜めがけにしました。

500mlでは足りないのでは?

サブ用に100均の折り畳める水筒をひとつ。

キャップを洗うように100均の水筒を洗う細いブラシと。

アクリルたわしの小さいのを編んで、

湯たんぽにするにはキャップが必要だから忘れずに。

これらは持っていってどうだったか?

湯たんぽにするほど寒くありませんでした・・・

100均のボトルキャップ、すごく良かったです!

片手でワンプッシュで蓋を開けて飲むことができます。

(ストローを取り付けると傾けなくても吸えるらしいが、ストローは

取り付けずに傾けて飲んでました)

アクリルたわしとか細いブラシとかほとんど使いませんでした。

東南アジアでペットボトル使いまわしていると、なんだか細菌わいてる?

って汚くなるのですが、ヨーロッパはそんなことなかった・・・www

几帳面にブラシで洗わなくても、すすいでいるだけでも汚くなりませんでした。

水もキッチンや洗面所で汲んだ水を飲んでました。

一度も買ったことなし。

5月中旬から6月上旬のこの時期、

水は500mlで全然足りました。

好天のメセタで一日だけ700ml飲んだ日がありました。

メセタは心配でサブの水筒に水を入れ、バックパックに入れて持ち歩き

ペットボトルの水がなくなったら補給しました。

でも、それ以外の場所ではサブには水いれていません。

天気が悪いガリシアでは300mlくらいしか持ち歩かなかったです。

だって、途中にバルがあるから、冷たいコーラとか飲めたし。

ペットボトルホルダーは立ち止まらず飲みたい時に簡単に

水を取り出して飲めるので良かったです。

でも休憩でバックパックを下ろす時に、サコッシュとこれを取ってから

下ろすってのは結構面倒でした。

帰ってくる時にペットボトルも畳める水筒も捨ててきました。

私にはペットボトルで十分でした。

道の途中に水飲み場も多い。

汲んで飲むほどじゃなかったけど。

蛇口をひねるとペレグリーノ像も水を飲むというシステム。

〜追記

写真にピンクのスプーン写ってますが、ヨーグルト用に持っていきました。

(小さくて壊れにくそうなサーティワンのスプーン)

ヨーグルトを何度も食べませんでした・・・まあ、3回くらい食べたかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    100均て何でもあるんですね?!

    私はスペインではいつもスーパーでお水買ってます。
    胃弱なので怖くて(笑)

    • a92 より:

      私、東南アジアではしょっちゅうお腹壊していますが(そういうものだと思って気にしてない) スペインの水平気ですよ。今度試してみて下さい。(人体実験)

      100均は旅行グッズの宝庫ですね。