サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着してからすることって?【スペイン巡礼後談】

とにかくゴールを目指して歩く!あと何キロ!

それだけで、到着後のことを何も考えてなくて、

なんにも調べてもおらず、

ついに大聖堂に着いた〜〜〜〜!!!
で??どこで何したらいいんだ???

と迷った私。

この日もやっぱり雨が降っていて、一緒にドイツ人のアニータと

ライナーのカップルと歩いていたのですが、到着した時にはぐれてしまい

「そういえば、私、何も知らないじゃん、到着後のこと」

と気づいたわけです。

迂闊すぎる・・・

その前にも、どれが大聖堂なのかもよくわからなくてね・・・

だって、サンティアゴ市内に入ったら黄色い矢印だって少ないし。

「大聖堂はどこですか?」って聞きながら歩き、

あそこに見えるのってそうなのかな〜??よくわかんないな〜・・・

到着のときも「これ??これがそうなの??」

最初に正面に着かないんですよ。裏手なのか??横側なのか??

これ違くない??なんか違うよね〜・・・

なんて思って、

着いた〜〜〜!!感動!!!涙!!!

ってのもなく・・・

オロオロしてたら、韓国人のおばちゃんインソンが

「じゅんこ〜〜〜〜!」って証明書の筒持って来たので、

「インソン〜〜〜!!!おめでとう!!ねえ、それってどこでもらうの?」

「う〜〜ん、あっちの、あっちの方」

「おお〜〜〜、じゅんこ〜〜〜」ってインソンが感動してるんだけど、

インソンは紛れもないおばちゃんで、話がやたら長いので

「今、インソンに長話されたら私の感動が薄れる・・・」

そして、他の巡礼者にも「おお〜〜〜」って近寄ってるすきに

その場を離れた・・・

は、いいが、どこに行ったらいいんですか?私。

ちょっと聖堂を回って見ると、ファサードにいっぱい並んでいる人がいて、

お!!12時のミサか??!!

でも、バックパック持ち込み禁止の看板が立ってて、これどうしたら

いいわけ??並んでいる人達に

「バックパックはどこに預けたらいいですか?」と聞いたが

みんな「わからない」と言うし・・・

う〜〜〜〜ん、ボタフメイロが見たい〜〜〜〜!!!

しかしよくわからないので、そのまま、ぐるっと建物の周りを

回って行くと、

広場に出て、あ!これだこれ!

とうちゃこ〜〜〜!

そんなわけで、感動イマイチ。

そこへ、丁度到着した仲間達とバッタリ会って、

「良かった〜〜〜!!!会えて〜〜〜〜!!!」

「Congratulation!!」

ひゅ〜〜、やれやれですよ。

「ねえ、どこで証明書もらうの??」

去年もフランス人の道を歩いたダビデやサイモンが

「今から行っても混んでいるから明日の朝がいいよ」

ああ、そういうことね・・・良かった〜〜・・・会えて。

最後までおんぶにだっこのカミーノだし。

〜翌日〜

前日は雨だったけど、翌日は曇りで広場には到着を喜ぶペレグリーノも

沢山。

謎の仮面とマントのイタリア人マウリーツィオ。

巡礼証明書をもらいに巡礼事務所へ。

10時45分過ぎに行ったら結構並んでました。

教会でスタンプを貰うと、1ユーロかかるところも多くて、

ここはどうなんだろう?なんてケチってあんまりもらわないでいたら、

あれ?これじゃ余白が多いな、と、ポルトマリンあたりからスタンプラリー状態に。

それからこの日本のサンティアゴ友の会のクレデンシャル、

なんでスタンプ右側から押すように矢印書いてあるの??

横向きなら左からでしょ。向こうの人右からなんて押さないし、

私も左からって思っちゃうから、右から押してくださいなんて

頼むの忘れるし。まあ、別に矢印どおりじゃなくても構わないけど。

パスポートとクレデンシャルを提出して

こっちが巡礼証明書

こっちが距離証明書らしいです。3ユーロ。私はログローニョ スタートの632km

私のようにいったいどこに行ったらいいの?って方のために巡礼事務所の

地図貼っておきます。

そして12時からのミサ。

ボタフメイロ、今日はあるのかな??

私のカミーノの最大の目的と使命はビールを飲むためではなく

恩師のスペイン人陶芸家マヌエルさんの魂をここに連れてくること

あったので、ミサに参列してきちんと、最後まで歩けた報告とお礼と

マヌエルさんの為のお祈りをすることでありました。

それが私にとっての到着なのです。

献金も聖体拝領も終わって、今日はボタフメイロはないんだな、

と諦めていたら、ラストに始まりました。

こんなにジャイアントスイングなんだ!?

すごいわ。

それに、準備して始めるまでの時間が速い!

もっと火をつけたりする時間がかかると思っていたわ。

よく調べてなかったのですが、早めに行って着席してミサを

受けるといいとか、ボタフメイロ見るにはどこの席がいいとかあったのね。

立って見てたわ。まあ、着席のために早く行って待ってる時間も

もったいなかったからいいや。

約1時間なので長距離歩いた後だと立って見るのはキツイかも。

この方のブログが詳しいです。

堂内は工事中。

そして、なんだかすごく行列してたので、何に並んでるんだろ?

と思いながら外へ。

お昼を仲間達と一緒に食べた後、郵便局に行って送ってあったスーツケースを

受け取りアルベルゲに運び、お土産探しに街歩きしたり、

広場を横切るたびに顔見知りとバッタリあって、

「到着おめでとう!!」と祝福。

途中から全然会えなかった人達にも沢山ここで会えた。

仲良しになったフランス人カホルとはお土産屋さんでバッタリ会って、

大聖堂の前で一緒に写真を撮ろう!と、またオブラドイロ広場に行き

「じゅんこ、これはカミーノの終点の標(里程標)なのよ」と

教わりました。

改めて「とうちゃこ〜」

カホルが「ペレグリーノのビールっていうのがあるのよ、それ飲みに行こう!」

とバルに行くと、そこにはなかった。

ま、なんでもビールならいいんで・・・

前を通りかかったブラジル人ファビも加わってそれぞれのカミーノへの

思いや感動を3人で涙ぐみながら話し、

「大聖堂のヤコブ像にハグしてきた?」

「もちろん〜!」

「え??なんだそれ??知らなかったわ」あの行列ってそれだったのか・・・

もう何もかもグズグズ・・・

まあ、いいの、私は聖ヤコブにハグすることよりも、

マヌエルさんのためにミサに参列することのほうが大事だったから。

まとめ

1、オブラドイロ広場へ行くには大聖堂をぐるっと回る。

バグパイプ吹いてる人がいるトンネルを抜けて左手。

そこがいわゆる到着地点。

2、バックパックを背負って聖堂内には入れない。

すぐに入りたい人は預けるテントがそばにあった。

3、ミサの時間は12時と19時半からだが、いい席キープしたいのなら

早めに行く。ボタフメイロはミサの一番最後に行われるので

ミサの途中で退席しないこと。しかし、あるかないかはその日次第。

4、聖堂内でヤコブ像にハグして到着の感動を味わうべし。

5、巡礼事務所は朝の早いうちがいいらしい。

まあ、大抵混んでいる。

6、オブラドイロ広場には到着の標があるので要チェック。

ってことで、皆さん前日に泊まるところを調整して、午前中早めに

サンティアゴに到着するようにしたり、

または、サンティアゴに到着した翌日の朝に証明書もらったり、

お昼のミサに参列したりしているわけですね。

〜追記

ポルトに行った時にアルベルゲで

「カミーノに来ているイタリア人はみんな変わってる!」って言ったら

「ここにも変なイタリア人がいるわよ」とブラジル人のお姉さん。

その変なイタリア人のおじさんが去年のカミーノの写真を見せてきて

「これがサンティアゴで食べた美味しかったタコ、これが、これが・・・

はい写真撮って」と有無を言わさず撮らされたのがこれ

柱の影がペレグリーノに見えるんだそうです。

これはオブラドイロ広場の裏手、キンターナ広場にあるそうです。

サンティアゴに戻ってから見に行くの忘れてたけど。

夜に通りかかったらぜひ見つけてみてください。

ってことで

7、夜のキンターナ広場でペレグリーノの影を探そう。

それから、いつもの観光の旅だったらきっと調べて行ってただろうなって

今更思うのが大聖堂の屋上ツアー。(もちろん知らなかった)

要チェックかな。高いところ好きな私としては。

8、大聖堂の屋上に上がってみよう。

これもこのブログがわかりやすいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    巡礼証明書の発行場所が私が行った時と変わっている!?
    ボタフメイロを振るのがけっこう重労働で振る人が少ないらしいです。それで今は行事の有る時と寄付があった時だけになったと聞いたような。
    初めてサンチャゴ・デ・コンポステラに行った時は2回ともミサに出たのですが、ボタフメイロありませんでした。
    100km歩いた時はアメリカ人のグループが寄付金出したとかで、見ることが出来ました。
    大聖堂の屋根ツアー、私も帰国後に知りました。
    「巡礼に見える柱の影探し」と「大聖堂の屋根ツアー」、巡礼後のやることリストにメモメモ(笑)
    って、いったい何時になったら行くのか?私。

    • a92 より:

      この記事を書くのに、知らなかったことだらけなので、いろいろ調べたんです(今更)。以前の発行場所は階段に並びませんでしたか?そんな写真を見て、あ、今と違う、って思いました。たぶん場所を変えて新しくしたんではないかと。だいたい、その事務所のことをなんて言っていいかもわかりませんでした。ほとんどジェスチャーですよ、仲間に聞くのも。

      ボタフメイロ、私が行った日の前後は毎日あったようでした。そうか、案外しょっちゅうやってるんだな、って思いましたが、そうでもないんですね。どなたかご寄付ありがとうございます、って感謝しました。