石鹸について考える

私は普段の生活でも石鹸派です。

顔と体は同じものを使っています。

だからカミーノも同様なのですが、ヨーロッパの水って硬水だよね?

日本の石鹸やシャンプーを持っていったら泡立たなかったなんて話を

目にしたのでドイツに住んでいる人やスペインに住んでいた人に聞いたら、

ドイツでは(どこの街かよく知らない)気になりませんよ、とか

マドリードは水がいいのよ〜、だから平気。だとか。

(マドリードって軟水なんですって。へえ〜〜。

同じ国でも地域によって違うのね。)

いままで自分でもあんまり気にしたことなかったけど・・・

(ニューヨークに冬行ったときに髪がボーボーになっちゃってシャンプー

向こうの買ったことあるけど。)

ヨーロッパの人は顔を洗わずにメイク落としシートで落とすだけだとか。

ええ〜〜、それでも水使うよりもいいってこと??

そこで訪れる先の水の硬度を調べたけどあんまりヒットせず。

行かれた方のブログでもなんにも書いてないから問題はないのでしょう。

そこで考えたのがアメリカの石鹸なら硬水問題もクリアなんじゃないの?

アメリカの超メジャーな石鹸、IVORY 

香りは強いんだけど、皮膚科の先生に薦められたという話を聞くほど

お肌に優しいという噂。

私もこれ使ってたことあり。

Amazonだと4個入り。安い。

@COSMEでも評判よし。

そして、IVORYのいいところは水にも浮く軽さ

いいじゃないですか〜〜〜。

これにしよう〜!って前々から思っていたんですけど、

去年の秋にコストコ行ったときにDr.ブロナー マジックソープ ラベンダー

の4コセットを買っちゃったので、こっちでいいか・・・

Dr.ブロナー マジックソープ もアメリカのオーガニックソープとして有名。

(以前はオールインワンソープは18通りの使い方ができるって

書いてあったけど、最近買いてないぞ!無理があるって気づいたのか??

この方が試してみてる

私、全然敏感肌じゃないので、どの石鹸使ってもおんなじかな〜。

使い心地はどっちもいいです。(あんまり為にならない意見)

でも、Dr.ブロナーのラベンダーの香りが好きだし、

まだ3コ残ってるのでこれ持っていきます。

で、まる一個なんて持っていったら重いから、どのくらい持っていこう?

1月下旬から40日間使ったらどのくらい減るか?試したんです。

これで40日使用後。

もとの大きさはこれ。

ってことはこのくらいでいいのかな?

これでも60gある。石鹸て重い!

ちょっと心もとないかしら・・・?半分くらいにしておくか・・・

ところで

ネットに入ってるの気づきました?

(気づくだろう・・・)

そう、旅行に持っていく石鹸はネットがいいんですよ〜〜〜!

石鹸箱なんて嵩張るし、シャワー中置き場所に困るでしょ?

私の長年の試行錯誤の話

最近はダイソーでもセリアでもキャンドゥでも売ってます。

100均すごいわ。

それでいろいろ試したことあるんですが、秋に行った旅行ではこれ持って行った。

泡立ちがいいとか。

でもダメ。

乾きが悪いのね。

移動が多い旅ではさっぱり乾いててほしい。

だからダイソーで2個入りの白いメッシュ巾着でいいと思うのですが、

これならもっと乾きいいでしょ?

と思ったのが、紫色のメッシュ。

スペイン産のにんにくが入ってました。www

丁度いい長さに切ってひも通しました。

スペイン産のにんにくが入っていたメッシュをスペインに持っていきます!

シャワーセットの持っていき方についてはまた今度〜。

追記〜

石鹸の使った分て使ってない重さから今ある石鹸の重さ引けばわかるじゃん!

今頃気が付きまして(小学生でもわかるか。算数苦手なんで ^_^;)

計って引いてみたら45gでした。

ってことは60gあれば楽勝だわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする