アウトドアギアについて調べる~まずは雑誌POPEYEから

元々アウトドアグッズについていろいろ見ることが好きだが、

山ガールでもなく、ガールでもない^^; 私が持っているものは旅行用に使う

Petzl のヘッドライト Victrinoxのナイフ haco ☓ Berghausのレインパーカ

BEAMSのチタンマグカップくらいである。。

まさに一から装備について勉強しなくてはならない。

一からとなるといったいどこから調べるか・・・?

BEPAL? それとも山ガール本『ランドネ』か?

本屋にも今あんまり行ける状況にないので立ち読みもままならない。

コンビニにあったPOPEYEがちょうどアウトドアギア特集を組んでいたので購入。

(POPEYE買ったの、ものすごく久しぶり。ホント高校生の頃によく読んでたわ。遠い目・・・)

いままさに私が欲しい情報が詰まっていて、なんてタイムリーな!

今回の特集はポパイの遊歩大全’14

1978年にアメリカのコリン・フレッチャーが書いたウォーキング哲学を全976ページ

にまとめた山歩きのバイブルといえる本を中心にして

POPEYE流2014年版の遊歩大全をまとめた特集である。

初心者が読んでも楽しい男子向け情報で山ガールの本よりもずっと好みだ。

キャンプとか山登りに絞ってではなく山歩きというところがまさにカミーノに

ぴったりではないか。

しかし情報満載で文字の級数の小さい事!こんな小さな文字が書かれた雑誌って

今まであんまり見たことない。

まだ老眼じゃないからよかったけど、老眼の人には辛い、ってターゲット層に

入ってないか。

(イラストがまたいい感じのものが多く、いいな~、私も描きたいな~。

ここで描けばいいのか。)

基礎の基礎情報なのでコアな人には知ってることばかりだろうけど、初心者は

読んでて楽しい。

見ているだけでも楽しい。

いろんなギアが欲しくなるが、何しろアウトドアグッズって軽くて良いモノは高い。

そういうことだ。

ずっと使うものであるならそういうものを手に入れるべきだ。

ずっと使うためにはアウトドアな人間にならないといけない。

まずはそこんとこどうする?ってところから考えなくてはならない。

どうする私・・・

とりあえず遊歩大全も読むことにするか。

Kindle版なら重くないし。

   

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする