ソックスについて考える

長いことソックスについて考えています。

ソックス選び、なかなか難儀です。

以前足型を測定してもらったことがあります。

外反母趾気味なのかと思っていたら、そんなこともなく特に問題

のない足でした。

自称サイズ24cm、計っても23.99と23.88cm

足幅もEEなので一般的かな。

そして、ソックスですが、

すでに3年前には登山者に人気No.1であるSmartwoolの

 Smartwool ウィメンズ・ハイキング ミディアムクルー

を2種類購入してあるのですが、大評判でどこにも良くないなんてのを

見たことないんですが・・・

ダメ、全然・・・物申させていただきます。誰も言ってないから。

サイズが S 21-23.5cm M 24-26.5cm なので、24cmの私はMを

選んでしまったのが間違いだったのかもしれません。

つま先の作りが横広で余るんです。

これ余り過ぎでしょ。

サイズが合ってなかったんだよね・・・

でもさ、24cmの人は23.5 選ばないよ〜。

まあ、サイズ選びに失敗したからそこは仕方ないとします。

なにこれ?このエクボ。

スムースじゃないけど、いいの?これで??

あたるんじゃないの?足に。

Mont-bell メリノウール ウォーキング アンクルソックス Women’s

と比較すると(もう諦めて家で重ね履きに使ってるから毛玉が・・・ww)

つま先の縫製が全然違います。

日本製と外国製の違いなのかな??

でも、スマートウール、底のクッション性とかいいんでしょうね。

暖かいしね、家で履いてても。

横広の男性の足には問題なくフィットするんだろうね。

友人Y子もお気に入りだから、聞いたら余らないって言うし・・・

サイズを落とすべきかな?

でもこの無骨なつま先は私の足にはどうも・・・

右は石井スポーツオリジナルで廃盤になったという

PAINE 防縮ウールパイルソックス 22-24cm

ウール70%, ナイロン25% ,ポリウレタン5%

編んでた会社がもう廃業してしまったとかで今は手に入らないらしい。

日本製。分厚くていい作りです。サイズもピッタリ。これは決定。

先日、集めたウェアがどのくらいの重さなのかな?と思って、計ってみたんです。

着用する分を除いて、2.8キロでちょっと重いな・・・って思ったのですが、

その時にとりあえず、スマートウールを二足入れてみて、思ったのが、

靴下ってかさばりすぎる!!

ってこと。

足首の部分いらなくないか?

これがかさばる原因だなと。

寒い山上りなら必要だろうけど、そりゃ、朝晩は冷えるっていうけど、

足首部分なくてもよくないか?

そこで、スニーカーソックスを探して、でも、クッション性は欲しいと

探し当てたのが上記にもある

Mont-bell メリノウール ウォーキング アンクルソックス Women’s

ウール71%、ポリエステル23%、ナイロン5%、ポリウレタン1%

Mont-bellのサイト見るとアウトレット商品になっているので在庫があるだけ

なのかもしれません。

これはレディスなのでつま先が細めにできていて、そこが足にフィットする

理由かも。

スマートウールと厚みの比較。

まだ新品と履いてる靴下とじゃちょっと違うだろうけど。

一応厚みも合格。

そして全体の大きさの違い。

これ2足でスマートウール1足分なんじゃない?

そんなわけでひとつはPAINEの防縮ウールパイルソックス

もうひとつはMont-bellのウォーキングアンクルソックスにしようかと。

まだまだ、靴下の話はつづく・・・

いろいろな人のブログを読むと5本指ソックスを履いていた人は

マメができなかったという話が多く、私、普段から5本指ソックス愛好者だし、

5本指ソックスとの2枚重ねにしたいなと。(靴下の量増えるけど・・・)

で、以前書いた、

100km行軍にも耐える最強5本指ソックス〜ガッツマン6を買ってみた

で、一度失敗・・・

トレランシューズを買った時に、全く防水性がないシューズでも

いい靴下を履いていれば濡れは気にならないと言われたため、

それじゃ、

finetrack(ファイントラック) スキンメッシュソックス 5本指クルー

ナイロン100%

不快な濡れを軽減するドライレイヤーだというので、これだ!と注文しました。

しかし・・・

なんだ?この縫製。足袋みたい。

これはこの特殊な生地を使うのにあたって、仕方のない方法なのかもしれません。

しかし、フィットしてないよね・・・指に近い甲に変な余りがあるし・・・

ダメだよね、これじゃ。

表だけならまだいいけど、足底にもたるみがあるし・・・

返品!

レイヤーソックスでいいものないかな〜?と探しに探して、

トレランソックスとかね、でも裏にすべり止めがついてて、私、あれ、嫌い。

デコボコするんだもん。

そして行き着いたのが

Injinji ライナークルー 靴下 ソックス

ポリエステル(クールマックス(R))75%、ナイロン21%、

ポリウレタン(ライクラ(R))4%

インナーソックスとして作られているし。

フィットしてます!

やわらかな履き心地。穴開いちゃわないか心配だけど・・・

そしてもう1足

R×L SOCKS メリノソックス 5本指タイプ ショート丈

メリノウール, ポリエステル, ナイロン, ポリウレタン (配合無記入)

メリノウールの5本指ソックスで探したのですが、結構少なく、これに

行き着きました。

濡れも気にならず、指先の耐久性もよいとの評判。

かなりのフィット感、てか、キツイ。

辛くなったらどうしよう。

試しにラオスのトレッキングで履いたのですが、履き始めはキツくて気になるのですが

歩き始めたら気になりませんでした。

トレッキングではこれとPAINE 防縮ウールパイルソックスを重ね履きして

水たまりに足をつっこみ濡れたのですが気になりませんでした。

あと、スマートウールとInjinjiのライナークルーも翌日に履きましたが

これも問題なかったです。

重ね履きするからスマートウールは大きくてもいいのかも?と、思うけど

カミーノはやっぱり歩く距離が違うから、やめときます。

5本指ソックスは街歩き用にももう一足買おうかと思っています。

スニーカーソックスのもっと地味なやつ。

は〜、時間がかかった。

たかがソックスですが、足は一番肝心だしね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

コメント

  1. カチョー より:

    大変興味深く拝見しました。
    しかし気になった点があります。
    スマートウールは良いソックスですが、例外品があります。
    使ってらっしゃる商品がそうです。
    ほとんどの人がフィット感が悪くヨレヨレという評価をしています。

    PhDアウトドアシリーズがお勧めです。
    別物のフィット感です。

    • a92 より:

      ご指摘ありがとうございます!
      そうでしたか〜、例外でダメなやつだったんですね。
      納得です。
      おまけにサイズ選びの失敗と・・・

      >PhDアウトドアシリーズがお勧めです。
      別物のフィット感です。

      別物のフィット感!!そっちが良かったです。残念。