寝袋は持たずにコクーン・トラベルシーツとTYVEKのシュラフカバーにする

かなり前にTYBEK(タイベック)でMYOGするって書いたのですが、

寝袋は嵩張るし、買いたくないし、TYBEKでシュラフカバーを作って、

その中には20年近く必ず旅に持参しているベトナムシルクのトラベルシーツと、

ダウンのひざ掛けを入れて使おうと思います。(まだ作ってないけど)

でも私のベトナムシルクのトラベルシーツ、若干重いし嵩張るんですよね・・・

357g  24cm × 14cm ( ↑TOP写真)

ダウンひざ掛け 166g  20cm × 14cm

(このダウンのひざ掛け、何年も前に無印で買ったんですが、軽くて暖かくて、

プラホックがついているので腰に巻いたり、肩に掛けたりできるし、

明け方に冷え込む時に布団にかけたり、機内でひざに掛けたり、私の旅の

必需品です)

合わせたら523g、これにタイベックのシュラフカバー加えたら寝袋と

おなじくらいの重さになっちゃう。

そこで、去年ラオスに行った時にベトナムトランジットで一泊して、

もっと薄いシルクでトラベルシーツをオーダーメイドしようと思ったのです。

しかし、象から振り落とされて肋骨を折るアクシデントのため、急遽帰国に

なり、ベトナムに寄ることはできず・・・

じゃあ、シルクの生地を買って自分で縫おうと思ったら、ヤフオクでもシルク

ってやっぱり1000円/mくらいしちゃう。

4m50cmくらいは必要だし・・・安い生地を探しつつペンディング。

Y子が去年9月にカミーノに持参したCOCOON コクーン Insect shield

サファリトラベルシーツ シルクは重さが160gですごく小さく収納できる

といいます。(Amazonでは今売り切れで取り扱いがなく、

探したらここ、1月15日まで22%off セールになってますよ。

↑ 今見たら、延長されてて1月31日まで延びてました。)

そして、私が気になったのは、商品写真の中になぜだか象の上に乗って

トラベルシーツで寝てる写真、象から落ちた私にはヒットだよねwww、

落ちても知らんぞ〜)

ダニや南京虫にも効果ありだそうで、普段のバックパックの旅でも今まで

虫の被害にあったことなかったけど、アルベルゲでは被害もあるというし、

防虫効果もあれば安心。

でもお高いのよね〜。

今持っているものでも我慢すればなんとかなる・・・でも、軽さは魅力・・・

Y子がメルカリで安く出てるのを探したら?というので、チェックすると

今は出ておらず、ヤフオク見たら、あった〜!

落札しました。4360円プラス送料。

この価格なら自分で作ってもそのくらいにはなりそうだし、ベトナムで

1999年に2700円くらいだったので、今は同じくらいに値上がりしている

かもしれないし。

10回くらい使用しているらしいけど、よく考えてみたら、ホテルのシーツって

他人が100回は使用してるでしょ?だから10回なんてどうってことない!

手にしてビックリ!小さい!!予想よりもずっと小さい!!157g  15cm☓7cm

ベトナムシルクより200gも軽い!!

広げると、そりゃ、ベトナムシルクの方がずっと質はいいけど、カミーノにはこれだ〜!!

これであとはタイベックでシュラフカバーを縫えば良し!

〜追記
>>寝袋は持たずタイベックのシュラフカバーとコクーンシーツにして、どうだったか?【スペイン巡礼後談】

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!
保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存