買ったよ! 晴雨兼用傘

長いことネットで探していた晴雨兼用傘。

やっぱりこの手で開いて見たり、重さを計ったりしないとわからないもんですね。

出かけたついでにアウトドアショップでGoliteもどきの銀色の晴雨兼用傘を

見てきました。

ふ〜ん、こんなかんじなわけね・・・一応参考に。

数週間前、Y子が海外旅行保険が自動付帯になる年会費無料の

クレジットカードのオススメある?と聞くので、

マルイのエポスカードがいいんじゃない?と勧めました。

友達紹介するとお互いポイントもらえるらしいよ、というので

それでもらった1500円分のポイントを手にして(現金じゃないから

手にはしてないけど (´ε` ))マルイの日傘売り場に行くと、

セールで割引になった日傘がいろいろ。

それらを片っ端から持ってみて、これ重い、これ軽い・・・

開いてみて、これヤワ過ぎ、これグラスファイバーで怖い・・・

カーボンの100gない折りたたみなんてヘニャヘニャで風が吹いたら

すぐにおチョコになっちゃいそう!

やっぱり思ったようなものがなかったのですが、

そうだ!折り畳みじゃなくてスライド式にしてみようかな?

トレイルハイカーはGoliteの傘をバックパックの横に取り付けて持ち歩いてるし、

それと同じように持てばいいんじゃないかな?と、路線変更。

使う時は持ち手を伸ばして、使わない時は縮めるタイプの日傘があるんです。

 

それなら折り畳みよりも強度があるし、トレイルには向いているかも。

気になるのは重さ。

売り場にありがたいことに秤が置いてあったので、片っ端から計って

一番軽かったのが210g。

でもその傘は中も外も黒くて、黒い日傘って陽を吸収するから他の色より

暑くなるわけで、黒いから陽は通さないんだけれど、中が暗いと瞳孔が開くわけで、

瞳孔が開くと目から紫外線を取り込むっていうし、黒い日傘は却下。

その次に軽かったのがくすんだピンクの花柄220g、中側は白いけどUV加工

で遮光率99%以上。

黒い方はストライプでシンプルでデザイン的にはそっちがいいんだけど、

この際デザインよりも機能を重視

220gは希望した200g以内をオーバーしてるけど我慢しよう。

私がこの夏差している折り畳み日傘を計ったら280gあったし、

それよりも軽いわけだし・・・

持ち手が U字で、中棒が伸びて長いので持ちやすいし。

Goliteは重さ227gで全長63.5cmだというので、それよりも

軽く、それよりも長くなるのだ。

でも傘の親骨の長さが47cmって、開くとすごく小さい

雨のとき濡れちゃうよ・・・でもな、考えてみたらヤッケ着るから

傘だけで歩かないし、そこは妥協しよう・・・

ってことで1500円割引の2820円也。

さあ、折り畳みじゃないのが吉と出るか凶とでるか?どうかな〜?

邪魔かな〜?・・・

追記 〜

早速間違ってたよ!調べたら日傘って中が黒い方がいいんですって!

白いと紫外線を反射してかえって日焼けするらしい・・・

すごい勘違いしてました・・・

なんだ、それならデザインもシンプルで軽かった黒にすればよかったよ・・・(T_T)

追追記 〜〜

取り替えてきました。(行動早い!)

こっちは210gですが、お値段もちょっとアップの3900円也。

よく見たら、これ、恐怖のグラスファイバーだった〜。

高いのになんか生地が安っぽいかも。

前のやつの方が良かったかも・・・

追追追記〜〜〜

今日は久しぶりに天気がいいので、今試しに差してみました。

1分くらいで傘表面が暑くなり、内側もすごくムンムンするんですけど・・・

私が普段使っている外側ピンクで内側黒の折り畳みと、

スライド式でも折り畳みでもない、小さめの日傘は外側はグレーっぽい柄で

内側がブルーのUV加工は全然暑くないんですよ。

外側黒って暑さ避けにはならない・・・

それともこの薄めの生地がいけないのか?高いくせに。

う〜〜む、この期に及んで失敗したなあ・・・

(母が生きてたらこれ敬老の日のプレゼントにしちゃうのにな・・・ヒドい?)

もう、276gのこの普通の日傘持って行っちゃおうかな??

今までの苦労はいったいなんだったんだ!!

迷走中・・・

追追追追記〜〜〜〜〜

この後、再び取り替えに行って、今まで2回取り替えた人はいなかった、と

言うけれど、それでも取り替えて頂けました。(ありがとうございます!)

そして、最終的に外がベージュ、中が黒のものになりました。

良かったわ〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!