シルナイロンでスタッフサックを作ってみた (1)

シルナイロン??とお思いの方も多いと思うので・・・

シルナイロンとは・・・

1.1oz/yd(=37.3g/平米)、30デニールのリップストップ・ナイロンにシリコンを両面コーティングかつ染み込ませたもの。コーティング後の重さは約1.3oz/yd=(44g/平米)。非常に軽量で強度のある素材です。また、表面が非常に滑らかで高い防水性があります。シルナイロンは他の防水素材の様にコーティングが片面だけだったり、表面だけにとどまるのとは異なり、両面コーティングでかつ繊維に染み込んでいるので非常にしなやかで平滑性があり防水性が長期間持続します。

OMM / アウトドア・マテリアル・マートさんより引用

ひじょ〜に軽くて防水性のあるナイロンなのですが、上記アウトドア・マテリアル・マートさ

んで購入できます。

私、アウトドア・マテリアル・マートさんではタイベック・ソフトや止水ファスナー等を購入

しておりますが、このシルナイロンは血迷ってアメリカから取り寄せちゃったんですね〜。

結構いっぱい。もう、製品買ったほうが安いぞってほど。

だから沢山持ってまして・・・

先日ヤフオクでパタゴニアの薄手のフリースを入手したところ、

20年くらい着ているLLビーンの薄手フリースプルオーバーよりも重くてかさばった。

L Lビーン240g、パタゴニア290g。

ふーむ、微妙・・・・

そこで、スタッフサックでキューっと小さくしたらどうかしら?

と、考え、スタッフサック作ろうかな?ちょっと調べていたら、

コンプレッションパックサックで単体をキューッとするよりも、

このOGAWANDのスタッフサックのように大きめで柔らかく形が変わる物の方が

デッドスペースがなく詰めやすい

そうだそうだ!それがいい!

じゃ、ちょっとこの形、パクらせて、もとい、作らせていただこう

(売るわけじゃないので^ ^)

まずは試作に小さいサイズのものを。

ILLUSTRATORで楕円の底の型紙作って、円周も表示してくれるので

そのサイズプラス縫い代。

W:18.0 × D:13.0 × H:14.0 cmくらい、

大きさ比較の参考に象入れて(ちっとも参考にならないので、糸切り鋏を添えました)

巾着の縫い方は自分流。

接ぎ目は端が外に出ないようになっております。

そうすると紐どうやって入れる?えーと、外側に折って、紐入れる部分を三角

に折り曲げるといいかな?

と、考えたはずが・・・

間違って内側に折った形で底つけちゃった・・・

ま、これでも良し。

紐は生地と同様アメリカから取り寄せたもの。細くて軽い。

ストッパーは案外高いので、100均のもの。

重さ8g!

可愛い。

底の接ぎ目の浸水具合はどうなんだろう?

そのうちに気が向いたら大きいサイズも作ってみようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!