御岳渓谷に行ってきた

青梅にある御岳山に行ってまいりました。

御岳山にはお犬様(オオカミ)を祀る武蔵御嶽神社があり、その周辺に25の

の宿坊があります。

生前父が近所の人達と御嶽講という講で(グループ)毎年参拝していたため

父に変わって、姉とふたりで参拝を兼ねて試し歩きに行ったのでした。

IMG_0487

ゲイターを試してみてわかったこと。

トレランの人達は素足で(靴下履いているけど)走るのでカバーとして

ゲイターが必要だけど、パンツ履いてたら必要なくないか??

それでも作っちゃったから装着してます。

なんの問題もなく、これでOKなようです。

必要性の問題だけで・・・(でも足首温かくていいかな)

IMG_0481

紅葉が楽しめるかと期待しましたが、まだ早く、これ一本くらい

しか色づいていませんでした。

天気は穏やかで暑すぎず寒すぎず最高の一日。

神主さんが「今日は雨が降ると言っていましたが、いいお天気になり

ましたね」

売店のおばちゃんが「いつもはもっと寒いのよ。今日は本当にいいお天気よ」

と言ってたのでラッキーです。

IMG_0502

駅からバスとケーブルカーを乗り継ぎ、参道を約30分ほど歩きます。

IMG_0484

犬のベンチ。

お犬様を祀っている神社ということで犬を連れた参拝客やハイキング

の人も多く見られます。

IMG_0482

てぬぐいを首に巻いて汗を拭き拭き階段を登りきり参拝です。

御札を購入して社殿でお祓いをしてもらいました。

社殿に入り振り返ると見晴らしが素晴らしく連なる山々の向こうに

遠く関東平野が見られます。

ここにお社が建てられた理由がわかります。

結界の境にお犬様の可愛い「あうん」の像があります。

清々しい神殿で心身も洗われました。

ここはマイパワースポットのひとつになりました。(私が勝手に決めたパワー

スポット)

参拝を済ますと12時半で昼食に丁度の時間です。

父の講が通っていた宿坊でランチをしようと楽しみにしていたら閉まっていて

去年来た時もそうで、一体いつ開いているんだろう??

次回は予約してから来ることにします。

仕方なくお土産屋さんでおそばを食べ、さて!滝を見に行こう!

ビジターセンターでこれから行くとどのくらいかかるか相談した所、

今は日が短いのでロックガーデンをぐるっと回って滝を2つ見ると

もう暗くなってしまうかもしれない。

「う〜ん、おすすめは出来ませんね・・・」

と言われ、滝は好きだけど、私、山歩きには興味ないので

え??って?

そう、山歩きがしたいのではなく、長く歩く訓練がしたいだけでして・・・

「それじゃ、御岳渓谷を歩くのはどうかな?」と相談したら

「それならオススメです!」御岳から沢井までひと駅歩くと

小澤酒造があり、せっかくの酒造ですが私達はビールが飲みたい!

そこでビール飲もう。

当初の計画変更で御岳渓谷歩きに。

IMG_0506

山よりもやっぱり水際が好きだな。

海でも川でも湖でも水があるとホッとします。

IMG_0505

以前何度もこの辺り、奥多摩や御岳渓谷の絵地図を描いた事があるので

鳩ノ巣から奥多摩には渓谷沿いを歩いて行ったことがあるのですが、

御岳から沢井方面を歩くのは初めて。

大きな岩にはロッククライミングを楽しむ若者が沢山見られます。

IMG_0507

遊歩道はこんな道。所々瓦礫っぽいところもありますが。

こんな道ではゲイター効果も発揮できません。

NEW BALANCEのスニーカーを履いてる姉に「小石入った?」

「いや、全然」

そうですか・・・

IMG_0510

約1.4キロ歩くと清流ガーデン澤乃井園に到着。

川の流れを望みながら地ビール(西国立のだけど)を飲みすっかり満足。

IMG_0513

沢井から軍畑まで約1.2キロ。

途中、ポニーが見えたので「ポニーちゃん〜〜!!」

と呼ぶと側によってきてくれました。かわいい♡

青梅街道から軍畑駅入り口に曲がるとものすごい心臓破りの坂です。

「ここに住んでる人大変だよね」「雪なんか降ったら歩けないよ」

IMG_0515

いいかんじの火の見櫓と柿。

駅前からの眺めもいい!

IMG_0516

駅のホームでは澤乃井園で飲み過ぎちゃった団体さんのおじさんが倒れこんで

いて、消防車と救急車が出動してきて、ご近所のおばさんやお姉さん達が小走りに

坂を登ってくるので「さすが坂道に慣れてる!」と感心。

おばさんが「どうしたの?」と聞くので「なんか飲み過ぎちゃったみたいよ、

この坂走ってくるなんてすごいね」と言うと「雪が降ったらうちの娘、上からすーっと

滑り落ちちゃったわよ」って、言ってました。やっぱり!

おじさんは歩いて救急車に乗り込んだのでそんなに心配はないようで、

「そういえば叔父さんが父達と御嶽講に来て、やっぱり飲み過ぎて帰りに転んで

救急車で病院に運ばれたことあったよね、同じだね」

と姉と話ました。

景色が良くて楽しくても飲み過ぎは要注意ですよ〜。

今回のちょっとしたハイキングでいろいろ気がついたこと。

1028

ワコールCW-Xのスポブラ、mont-bell ジオラインの半袖の上に

mont-bellのメリノウール ジップアップシャツを着て、

バーグハウスのパーカーを羽織り、パンツは前にコロンビアの

コンバーチブルパンツを手に入れたものの、サイズが合わず

仕方なく、普段着に履いてるユニクロのナイロンカーゴパンツを

履いて行きました。

トップスに関してはこれで丁度よし。

暑くなったらパーカーを脱いで温度調節。

汗は沢山かきましたがすぐに乾きました。

パンツは去年から4キロ太ってしまい、今人生最重量なので

今まで履いてたパンツがキツくなってしまい、この日履いてたパンツも

パンパンで「気を付けないとレニクラになっちゃうよ」(ステージ上で

革パンツが破れた)という具合。

もっとストレッチの効いたパンツが欲しい〜!

そして問題のトレランシューズ。

「散歩で履いたら伸びるんじゃないかと思います」

って言われたけど、キツくてストレス〜!!

「これ、いつも履いてるクロックスのスニーカーの方が履きやすいんだけど」

それってどうなの??

買い替えの予感・・・

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さや より:

    はじめまして。私も来年GW明けにカミーノ挑戦を考えています。一気に全踏破は期間的に難しいので三分の一が目標です。心配性なのでまだ3割迷っている状態ですが…。
    持ち物を考えるのは好きなので手持ちのものを考えてながら、アウトドアショップやネットを見るのが最近の趣味です。先日はバーゲンしていた撥水素材の春夏用長丈パンツを購入しました。暑かったら裾をまくってはいて、歩くのはこれ一本で済ますつもりです。もしかすると準備を考えて居るときが一番楽しいかも(笑)。
    時々のぞかせていただきます。

    • a92 より:

      >さやさん はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      おお!同時期ですね〜。私、GW前にバルセロナに行ってサッカー見て、その後ビルバオに行って観光してログローニョからスタートする予定でいます。
      準備期間て楽しいですよね〜。私も心配性なのですが、それは荷物に関してでして、寒かったらどうしよう、乾かなかったらどうしよう、って多分着替えは多くなるんじゃないかと思います。いつも旅行の着替えとか沢山持っていくので・・・その分軽いものを探すぞ〜!って考えてます。
      気温的には今くらいと同じでしょうかね?
      たまにしか更新しておりませんが、時々見に来てください。

  2. さや より:

    私の心配は言葉です。スペイン語はもちろん英語もほとんど話せなくて。1人で黙々と歩きたいし、カミーノ中のコミュニケーション濃そうでどうしようかと(笑)
    30リットル未満のリュックで三週間旅行した経験があるので、荷物は少なめにできそうですが、実際にずっと背負って歩いたわけでは無いしB&B泊でしたし。どのくらい荷物を減らせるかがポイントですね。
    フランスから入ってサント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダまで歩ければ良いなと考えています。残りはいつか…。

    • a92 より:

      歩くのは自分のペースで黙々と歩けるんじゃないでしょうかね?おとなしそうな人だと思えばそんなに絡んでこないでしょうし。
      言葉は中学生英語でなんとかなりますよ。スペイン語も◯◯はどこですか?とか旅行で使う会話覚えておけばいいし。
      私、時々バックパックで2,3週間程度の旅行してますが、結構いろいろ持って行きは9キロくらいなんです。
      でもあれ持ってたら30分が限度です・・・それよりは軽くできると思いますが7キロくらいかな??
      それでも重い・・・

  3. おくの より:

    こんにちは。
    ゲイター、私も手作りしたことがあるんですよ。
    雨でパンツが濡れない用と思ってたので壊れた傘で作りました。
    先っちょは靴紐の先端に紐で縛るだけの構造で、側面はヒラヒラです。
    靴が土踏まずがないウォーキングシューズだったので、靴底にバンドを通すことが出来ませんでした。
    行く前に試しで使ったら余りパッとしないので持ってきませんでした。
    今年歩こうとしている北の道は雨が多いそうなので持っていってみようかな。
    具合悪いなら捨てちゃえばいいし。

    • a92 より:

      こんにちは。
      おくのさんが行かれた時、雨はどうでしたか?
      私が一番気になるのは雨の時の足元です。
      買った靴が雨に対してなんの防護もないトレランシューズなので。
      山屋さんは濡れてもすぐ乾くといいますが、本当か??
      靴下はスマートウールなどの厚手のものを履けば足は冷たくならないと
      言うのですが、本当に〜??って。

  4. おくの より:

    お返事ありがとうございます。
    小雨程度は何度もありましたが、丸一日降られたのは2日間だけでした。
    しかも1回は雷雨の中での山越えでびびりまくりました。
    靴もぐしょぐしょで、次ぐ日はレジ袋に足をいれてから濡れた靴を履きました。マメができました、、、
    雨降り2回目に泊まったアルベルゲには靴置き場に新聞紙が沢山用意されてたので、丸めて靴の中に入れておいたら翌日には履ける状態になってました。
    天気には恵まれたと思います。
    靴下も重要なのが分かりましたよ。
    少々高くても歩き用のを持っていって良かったです。
    私は軽いウォーキングシューズでしたが、巡礼路は小石の道が多いので、靴底にそれを感じて痛かったから現地でソックスを買い足して二重履きで凌ぎました。
    靴は700km歩いたところで穴が空きかけてしまったので持参の接着剤で修理しながら持たせました。
    接着剤は、こんな使い方をしようとは夢にも思いませんでした。(笑)

    • a92 より:

      雷雨の中は怖いですね > <; 雷苦手です。 やっぱり雨対策は必要ですね・・・どうしようかな・・・ 次回もウォーキングシューズにされる予定ですか? 接着剤を持って行ったとは用意が良い!小さくて邪魔になるわけではないし、持ち物に入れておくのもありですね。

  5. おくの より:

    何度もありがとうございます。
    実は先月、今年用の靴を買いました。
    ミドルカットのトレッキングシューズをと思っていったのですが、手頃なのがなかったので、またウォーキングシューズにしました。
    決めては軽さです。
    昨年の経験を生かして、靴底がしっかりしたのを選びました。
    ゴアテックスですが、靴も雨具もゴアテックスと言えども何時間も雨の中だとまったく役に立たないそうですね。
    強力接着剤は自分の為は元より、何百人も出会う中には靴底が剥がれた人がいるだろうと想像して持参したのですが、結局、自分の為になりました。
    なので今年も持って行きますよ。
    北の道は5月の半分くらい雨のようなので、5月中頃か後半の出発にしようかなと考えてます。

    • a92 より:

      こちらこそ、ありがとうございます。
      やっぱり決め手は軽さと靴底!!貴重なご意見参考になります。
      私も山屋さんでゴアテックスでも中が濡れたら乾きにくいから、
      かえって乾きやすい靴を選んだほうが良いと言われました。
      本当に〜?って訝ってました(笑)