新しくカミーノ用のブログを作ってみた

今までほぼ旅行の内容となっていたTrip Step Jump!という私のブログ。

そこでカミーノについての準備などを書いてばかりでは、興味のない人にはなんのこっちゃ?

となりそうなので、新たにカミーノ用のブログを作りました。

あ、ここのことですね。

今までFC2を使っていましたが、ここはいろいろなテンプレートがあって

いいものの、なんで日本のテンプレートっておしゃれなのないんだろう??

慣れているし使いやすいんだけどね・・・

次にWIXのテンプレートを使ってみましたが、おしゃれだけど痒いところに手が

届かない、どうなんだろう??

カテゴリー分けしたいけれど、タグしかありません。

タグって外国じゃ主流なんだろうけど、日本のブログ読む時は

カテゴリーで選んで読むことが多いし、不便。

ブログ村とかどうやってつなぐんだろ?わからないなあ。

WIXはアニメーションという画像や文字のインサートが簡単に入れられるので

おしゃれなんだけど、ブログのパーツがまだあんまり開発されておらず、

次のページに送るボタンとか自分で加工しなくてはなりません。

トップ画像に浮かび上がる画像タイトルと説明文が何故かど真ん中にでてしまい、

これどうやって写真の下にいどうしたらいいんだろう??

ボタンのリンクがうまくいかない、そんなことやってたら1ヶ月経ってしまいました。

今後のこと考えるとやっぱり違うテンプレートがいいんではないか?

 そんなわけで行き着いたのがWordpress 。

ここは自分のドメインを使用して公開できます。

私はドメイン2つ取得しておりまして、ひとつは仕事のメールに使ったり、

以前のホームページを作って公開したりしているのですが、もうひとつは

ほとんど使っていないので、これを使用できます。

でも外国のテンプレートだからやっぱりなんだかわかりにくい。

解説の日本語サイトを見ながら手直ししておりますが、WIXとは違う難しさ。

ブログに必要なパーツはそろっているけど・・・

なんだか思ったとおりに全然加工できず・・・やたら時間かかってます。

それにここのはそんなにFC2のテンプレートと変わらないんじゃないかと・・・

特におしゃれなものが見つからず・・・

あちらを立てればこちらが立たず・・・

まあ、ちょこちょこ手直ししながらやっていこうかと思っています。

 これまで自分のブログで商品を紹介してもアフィリエイトとかのサイトには

繋がないようにしていたのですが、自分でいろいろなブログを読んでみて

情報が欲しい時は商品のサイトに飛んでくれたほうが嬉しかったりするので

ここではちょっとそれもしてみようかと思ったりしてます。

というわけでスタートです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする