ゴアテックスでアウトドアハットを作ってみた

MYOGってあんまり帽子作っている人っていないのね。

男子がしているからどっちかというと布モノよりもストーブとかの

なんていうんだろ、ハードなもの系なのね。

キャンプしないから必要ないし、私に必要で、でも買うと結構するもの、

それは雨の日も被れる防水仕様のゴアテックスのアウトドアハット。

これ作ってみよう!ってことでヤフオクでゴアテックス仕入れました。

パターンはRick Rackのものを購入。

ベージュ一色じゃ可愛くないので、以前日暮里で140cm/¥410で買った撥水の生地

をブリム(つば)の内側に使用。

IMG_0140

テキスト通りに作ったので、裏地があります。

ゴアのハットって裏地あるのかな??

謎だったので見せてもらったら裏地はなく、縫い目の防水にシームテープが貼ってありました。

これ、見えないけど縫い目は割ってステッチ掛けてあるからシームテープ貼らないと

防水にならずゴアテックスの意味なし。

それに裏地に何使っていいかわからなかったのでリップストップナイロン(撥水、通気性あり)

を使ったのですが、ゴアテックスの通気性を邪魔しないか??

よくわかりません。

でも非常に軽いです。

IMG_0149

ブリムのステッチの縫い始めと縫い終わり部分の処理がちょっと気になる。

アメリカンホックをつけたら叩きすぎてはめにくくなってしまった。

など、いろいろと反省点あり。

もういくつか作ってみようと思っております。

要尺が1mってパターンの説明に書いてあったけど1mあったら何個も作れちゃう。

ゴアじゃないけど防水の生地も頼んであるからそれで縫ってみてゴアと比較

してみようかと。

あとはシームテープ取り寄せないと。

サイズちょっと大きめなんだよね・・・でもピッタリにすると蒸れるかな・・・?

ひと夏被って試してみようかと思います。

いろいろ取り寄せて買うのと同じになっちゃうかも。。。

でも、何個も作れば元取れるかな?

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

コメント

  1. アリー より:

    とうとう帽子まで作ってしまうとは、凄すぎるー。
    防水物って難しいよね。撥水のポンチョ買ったら、雨がひどいと
    あっという間に浸水。
    完全防水バッグを買ったら、完全すぎてビミョーに使いにくいとか。
    自分のニーズにぴったりのものが作れたら、それが一番いいかも。
    次は東京蚤の市に誘おうかな、って思ってたら、
    いつもは5月の終わりなのに、今年は9・10日だって。行けないよ〜、残念。

    • junk0 より:

      ポンチョは次につくろうと思っとります。
      そうか、撥水だけじゃ雨がひどいとダメなんだね。
      完全防水バッグは蒸れちゃうとか??
      いろいろ聞かせて。