熊野古道のために靴を買った(3足め)

もう〜〜〜!全然、トレッキングなんてしないから本当は買いたくないのに、

サンティアゴに靴捨ててきちゃったから、また買わなきゃならなくなって、

3足めですよ〜〜・・・

>出発2週間前にしてついにバックパックと靴を買った
>ついにカミーノ用の靴を購入!それもすごい色・・・
>【スペイン巡礼後談】 靴の選択、大失敗でした!!

もういい加減にして!と言いたいが誰に言ったらいいのだろう?

なんでこんなにも靴選びが難しいのか・・・

そして今回こそ・・・

カミーノに持って行ったSALOMONは履き心地は悪くなかったのですが、

足首が硬かった、足首はいらん!!

再びSALOMONにしよう、と思い、でも、もう履くことないので普段履き

できるデザインにしたい、そこで、これがいいかと(色は青緑系)

SALOMON OUTpath GTX W

思って試着したら、案外かかとが浅くて足に合いませんでした。

そんじゃ、違うのでデザイン的に気に入ったのが

LA SPORTIVA  トラバースX4

これは気に入ったし履きやすかったのですが、GORE−TEXじゃ

なかったので、雨が気になり、本当はこれが良かったけど諦めました。

そして、また後日、今度は

SALOMON XA Pro 3D Gtx

レディス24.5 を履いてサイズ的には悪くなかったが

こんな色、普段履けるか?!!絶対欲しくない!!

というわけで

SALOMON XA PRO 3D GTX

こっちはメンズ25.0、これなら普段も履けるんじゃないか?

サイズは大きいような気もするけど、靴下2枚重ね、インソール交換

すればいいんじゃないか?ということで、購入しました。

安くなってたし。

しかし!!!

今、履き試しのために何度もこれで出かけていますが、

履きにくいぞ!!!

インソールは持ち帰ってきて、どこかにしまったはずが見つからず、

仕方なく取り替えずに履いてて、靴下2枚重ねもしてないけど、

ソールが硬くて、私、硬いソールの靴を履くとかかとが痛くなる癖があり、

そして、ちょっと歩いただけで疲れる・・・

先週、駅まで100m歩いて電車に乗ってて既に疲れたという・・・

また失敗なのか?!!!

インソールがやっと見つかったので、また試してみようと思って

おりますが、

もう二度とトレッキングシューズもトレランシューズも欲しくない!!

なんで、こんなに履きにくいんだ!!!どれもこれも。
今まで普通の靴でこんなに苦労したことないぞ!!
どうなんだ?!!これで歩けるのか??!!

〜追記

インソールを見つけだし、取り替えて試し歩きをしていますが、

一昨日、半日買い物や美術館に行って帰ってきただけで、

踵と足裏が痛くて、翌日一日足裏が痛くて、今日もまだ踵痛い。

私はソールが硬い靴を履くと踵が痛くなるので、ソールが硬いせい。

いろいろ調べても山道はソールが硬いと疲れないって記事ばかりで

疲れるってば、痛いってば。

アスファルトだから??

だけどアスファルトの道歩くことだってあるし。

インソールはSHIDASのOUTDOOR 3Dっていうのを入れているの

ですが、これだけじゃ私の足には全然効果なし。

もうお金掛けたくない〜!

踵にプラスするもの これ買ってみました。

ソルボ ヒール

カットして入れてみましたが、う〜ん、どうだろう?

最悪スニーカーで行きます、もう。

〜追追記

帰ってきました。

さて、この靴はどうだったか?

前述のソルボヒールをインソールの下に入れて歩きましたが

わかったこと。

重い荷物を背負って山道歩いてる時はソールが硬いとか、

そんなこと考える余裕はありませんでした。

歩くのに必死で。

ソールが硬い以外、どこもあたったりしないし、マメもできず、

凸凹の多い熊野古道の石畳には

これでいいんじゃないか??

アスファルトにはあんまり向いてないけど。(スニーカーも持っていった)

一日目はずっと雨でしたが、靴の中も濡れず、

これでいいんじゃないか??

快適!最高!履きやすい!

とは思わなかったけど、不都合はなかったので

これでいいのかな??ってかんじです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    靴は重要ですよね。
    そして難しい。
    還暦で山を始めて試行錯誤の結果、5足目にしていきついたのが、アプローチシューズ。
    登山用の靴は高反発なので、木道や舗装道では膝や足裏が痛くなり易いです。
    私は膝が悪いので登山靴では毎回膝が痛くなっていました。

    登山道はその靴で歩いて、普通の道用に別の靴を持って行った方がいいかもしれませんね。
    Buen 熊野古道!

  2. a92 より:

    5足目ですか?!やっぱり難しいんですね〜。
    持ち物背負って歩くので、軽くしたいのですが、冬だけにカミーノの時よりも嵩張るし重くなりそうだし、それも心配です。