カミーノの荷物をいかに軽くするかのコツ【スペイン巡礼後談】

歩く練習ひとつもしないで、出発直前は一日100歩状態だった私が

休息日も取らずに毎日歩いて、どこも痛くならなかったのは

荷物が重くなかったからだな、って思います。

足や腰を痛めていた人は重さを聞くとたいてい12kgでした。

よく言う適正な重さって、体重の10分の1? 8分の1??

でも、そんなの無理でしょ!!

(行く前の体重53kg、帰国後48kg、今また元に戻りつつある・・・

8分の1の6.6kgならなんとかなるか)

できるかもしれないけど、結構なミニマリスト。

断捨離ができる人。

私、断捨離できなくてもいいって思ってるし。

カミーノによって執着心を捨てられるような人間になりたい!

とか、ないし。

持っていきたいものは持っていきたい。

そんな私が強く思うのは

持っていくものの数を減らせば荷物が軽くなるってことではない!

荷物が軽くなるのは軽いものを選ぶことである!

当たり前のような当たり前じゃないようなことを力説。

背負っていた荷物の重さは8kgくらいでしたが、

私はそれでちょうど良かったと思います。

もっと軽くしたいとは思いませんでした。

なぜなら、最初の頃、長距離の日や、雨の日は無理せず荷物を送っていたから〜♪

え?それってアリ??って思う方はもっと軽くを目指しましょう。

別に修行に行ったわけじゃないんで。

クリスチャンじゃないし〜。檀家で氏子の日本人だし〜。

体力がついたら8kgはなんともなくなっていました。

以下に書いたコツについては、これまでのブログ記事で

書いてあることをまとめただけなんですが、

なにかのご参考になれば・・・

荷物を軽くするためのコツ  (俺流←古い)

 重くなりがちなのはモバイルガゼット関係

● 充電器は軽いものを選ぶ。

この充電器こんなに小さくて二口あります。しかもプラグ部分は折りたたみ式。35g

● 変換プラグも多機能のものではなくシンプルなものにする。

上のペンと一緒に並んでいる白い変換プラグは10g、これ47g
何カ国か行く旅行にはよく持っていくのですが、カミーノにはいらない。
10gと47gじゃ37gの違い。こういうものが塵も積もれば山となる。

● モバイルバッテリーは容量の大きいサイズを選ばない。
(山籠りするわけじゃないから1,2回充電できれるもので十分。)

ANKER188g、RAVPOWER 125g。 188gはずしっと重い。

これらの軽量化で150gは違ってくる。

 コスメ、シャンプー、石鹸関係、液体ものは必要量だけにする

● コスメ関係をどれにするか吟味する。

(これだけは譲れないってそれぞれあるでしょうから、それは妥協しなくていいと思います。しかし、必要量だけを持っていく。できるだけシンプルケアに絞る)

● 日焼け止めはクレンジング剤が不要なものを選ぶ。

● シャンプー、リンス、をどうするか。
(人によって、固形石鹸で全部済ます人、リンスインシャンプーにする人シャンプーだけにする人、いろいろ。いずれにしても必要量のみにする。私はショートボブで髪は少なめですがシャンプーだけにして40日間80mlで最後は余った、使用量は人それぞれなのでご参考まで)

● 固形石鹸は行く前に日数分使ってみて、自分の使用量を計る。
(私は40日間45g↓写真は60gだけど。)

● 歯磨き粉も小さいサイズのものを。

● 洗濯洗剤は粉石鹸のほうが軽いが、使いやすいのは液体。
(濃縮タイプを選べば一度に使う量は数滴。小さいサイズの容器に入れていく。私は50ml。固形石鹸を使うのなら、洗濯用ではなく、体と兼用にする)

これスペインの旅行用洗濯洗剤。欲しくてずっと探してました。カミーノ中にはスーパーでも見かけなかった。(あっても重くなるから買わなかったけど)帰国直前にバルセロナでやっと見つけて買いました。今後の旅行用にする(でも100mlはちょっと重いな)


● 虫除けもできるだけ少量のものを。


これらを気にするかしないかで300gくらいの違いが出るでしょう。

 寝袋は軽いものを選ぶ

● 軽いものはお高いのよね〜。

(今後使う予定がない私は買いませんでした)

軽いものと重いものでは300gくらい違うでしょう。

バックパックは1kg以内を推奨

● 山屋さんは重くても背負いやすいものを勧める。
(しかし、バックパックに重さを取られると結局荷物が重くなる。荷物が重くなると足を痛める。バックパックが重い分の荷物を減らせる人なら重くても背負いやすいものを選ぶと良いでしょう。それはできないという人は重いバックパックほどは背負いやすくないけど軽いし体に合ったこれならいいだろう、というものを探しましょう。)

● 大きさは35L 前後が丁度よい。
(これ以上だと荷物が増える)

バックパック自体の重さで500g以上の違いがでる

 紙類はとにかく少なく

● 紙ものは重い!ガイドブックは一つあったほうがよし、しかし薄めのものを。いらないページがあったら切り取る
(私はガイドブックは重いから持たなかったのですが、アプリは見にくかった!!パッと開いて見ることができるガイドブックは一冊はあったほうが良かったです。ガイドブックを全部写真にアップっていうのもありだけど。)

● 航空券や入場券など、パスポートや保険のコピーもすべて紙ではなくスマホ内またはクラウド上に保存する。
(スペインは観光地の入場もスマホでタッチが多い。プリンターでプリントしたものなんていらない。航空券もEチケットはプリントしなくていい。以前は私もパスポートや保険のコピーを持って歩いたが、それらもクラウド上に保存すべし)

● 本は持たない。
(読む暇ないと思います。読まないといられない人はKindle等利用すべし)

  10徳ナイフはいらない

● 使うのはナイフとハサミのみ。
(ワインオープナーなんて借りればいい。仲間達は毎日ワインをスーパーで買っては飲んでいたけれど、ワインオープナーがなくて困ったことなど一度もなし)

 衣類は速乾、軽量を重視する

● 山用のウェアはやっぱり機能性が高くて軽い。
(機能性が高いものはやっぱり値段もお高いのよね〜。ユニクロで我慢するか、山用を選ぶか・・・最近注目なのがワークマンこれも要チェック、私は山用をほとんどヤフオクとメルカリで入手)

私は服は特に少なくしませんでした。私の場合、あまりに服をミニマムにすると気持ちが落ちるから。だから数を減らせとは書かないのであります。ただ、気をつけたのはどれにも組み合わせられるもの、機能がかぶらないものを選びました。

 タオルを吟味する

● 人気はマイクロファイバータオル
(私はセーム愛用者、でも持ってる人みなかった)


mont-bell マイクロタオル

Pack Towl パックタオル


Caloics 速乾タオル

ION プラスセーヌ (セーム)

● 汗や手拭き用には手ぬぐいを

(私は普段も手ぬぐいを愛用(50枚ほど持ってる)STAR WARSからディズニー、うなぎイヌ、ドラえもん、オバQ、サザエさん、鳥獣戯画などついつい買っちゃう。 柄は可愛いし、乾きはいいし、かさばらない、首にも巻けるし、頭にも巻ける(巻かないが))

↑ 水木しげるの妖怪柄と、犬が手ぬぐい被ってる柄の手ぬぐい干してます。この後取り込みに行ったらやっぱり手ぬぐいが干してあって、あ!日本人がいる!!ってわかりました。仲良くなったトモちゃんで、彼女は歩く時にいつも可愛い色の手ぬぐいを被ってました。

ドライヤーは絶対持ちたい!って人もいるかと思います。
そういうそれぞれが譲れないものは持っていっていいと思っています。

これはなくても別にいいや、ってものは削る。持っていきたいものは持っていく。
とにかくひとつひとつの軽さを追求すれば重くはならない!

〜追記

信頼のAnkerからも同じような充電器が出たわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    軽くする為のこだわり尊敬します。
    普段の旅行でもハイキングでも、ビビリなので、ついあれこれ考えてしまい必要ないものが多いし、一つ一つが重い。
    自分の首を自分で絞めています(苦笑)

    断捨離、必要ですね。

    • a92 より:

      Anaさん
      断捨離できません〜。
      だから軽いものを選んで持っていきたいものすべて持っていくんです。