カミーノへの質問募集します。わかる範囲でお答え・・・できる・・・のか?

結構長いことカミーノブログ書いてきましたが、

コメントが少ないのでなんかつまんないな〜、って思ったりしまして・・・

私に答えられる範囲で、ですけれど、

なにか質問がありましたら、ユル〜くお答えします。

ってことで、なんでも聞いてください〜!

歩いた期間は

2018年5月10日〜6月5日

区間はログローニョからサンティアゴ・デ・コンポステラまでです。

サンジャンのことについてはわかりません〜。

でも、バルセロナのサッカーについてはわかります。(関係ない)

よろしくお願いいたします。

〜追記

あんまりないみたいだな・・・

一人旅についての質問でもOKです〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    私の中ではアルベルゲは着いた順に並んでベットを確保するという認識だったのですが、予約可能なのですか?
    サリア以降(私は「大きな荷物は運びます。ホテルも確保してあるから今日はここまで歩いてきてくださいよ。」というツアーのズル巡礼だったのでアルベルゲは未体験)は予約なしではアルベルゲには泊まれないのですか?

    • a92 より:

      早速のご質問ありがとうございます!

      公営のアルベルゲは予約できないようですが、私営のアルベルゲはできます。
      サリアまでは予約は一度もしていませんでした。
      サリア以降は人が増えて、予約をしておかないとベッドの確保が大変なようです。
      私の場合(サリア以降)出発の朝、仲間が電話で予約してくれていました。
      ポルトマリンで予約したはずのアルベルゲに行くと、なにかの行き違いで予約されていませんでした。すると、そのアルベルゲの男性が母親のやっているアルベルゲを紹介してくれて、そこに泊まることができました。
      必ずしも予約しなくても平気ですが、特に真夏の巡礼者の多い時期には必須かと思います。

  2. YURIKO より:

    はじめまして!
    若いかたは世界中の巡礼者同士で仲良くなれるみたいで羨ましいですが、
    私のような日本人のおばちゃんが一人で行って皆んなとコミニュケーション取れるのかととても不安です。来年の春にサンジャンピエドポーから歩くつもりですが…

    • a92 より:

      YURIKOさん
      わ〜い!コメントありがとうございます!
      わ〜い、とか書いてますが、私も結構なおばちゃんです。(しかし、いとこの子供にさえ、おばちゃんじゃないよ〜!と決して呼ばせず。私、子供も姪も甥もいないので・・・おばちゃんという言葉に慣れてない。)
      来ている方はリタイヤされてる年代が大半なのでおっさん、おばちゃんだらけなので安心してください。その中にいたら10歳はサバ読めます(笑)日本人は若く見えるので。
      おっさんだと思ってた西洋人は年を聞くと年下でした。
      韓国人のおばちゃん達もいっぱいいました。年聞いたらほとんど同い年でした。
      ブエン・カミーノ!の挨拶と名前を聞くこと、これでもうお友達です。

  3. Ana より:

    横レス失礼します。
    YURIKOさん、来春歩かれるのですね?羨ましいです。
    Anaなどど名乗っておりますが、私は63歳のおばばでございます。
    諸事情で800KmのEl Caminoに未だ踏み出せずにおります。
    気を付けて行ってらしてくださいね。

    質問コーナーに戻りますね。
    今までの旅行は短期間でしたので、ホテルやBarやレストランのWifi使用していましたので、SIMを入れ替えるなど考えもしませんでした。
    使いこなせてはおりませんが一応iphone7(DOCOMO)ですのでSIM入れ替え可能だと思います。
    ショップでお願いすればSIM入れ替えはしてもらえるとして、帰国後は空港のDOCOMOショップで直してもらうのですか?
    初歩的な質問ばかりでごめんなさいね。

    • a92 より:

      Anaさん
      年なんて関係ないですよ。大事なのは健康と好奇心。(ただ、若い頃にはなんのしがらみも責任もなく、いってきま〜す!って旅立てましたが、それがなかなか簡単にはいかなくなりました。私もカミーノに行くまで約4年かかりました)

      初歩的な質問で全然OKですよ〜。(そうじゃないと、私も途方に暮れます)

      今まで、4回ほどアジアでSIM入れて、帰国後、SIMを入れ替えるだけでなんの設定もせずに使えていました。
      日本に着いたらすぐに使いたいので、機内でゆっくりと入れ替えるのがいいのですが、気をつけることはSIMの引き出し(っていうのかな?)穴に差し込む針(楕円形の先に棒がついてるやつ)あれを持っていくこと。忘れると、なんか針ないか??って探すことになります。安全ピンでもいいんですが。
      薄暗い機内でちっちゃなSIMがすっ飛んでどこかに行っちゃわないように、緊張しました。

      ところが、今回、羽田に着いて使おうと思ったら使えず、悩みました。
      モバイルWi-Fiのショップで聞いたところ「プロファイル」 が消えているので家に帰ってから自分が使ってるSIMのキャリアに聞いてください、と言われました。(たぶんこの状態 https://spanish-online.jp/blog/travel/apn-iphone/
      家に帰って、PCでググり、私のSIMはOCNなので設定にはアプリがあり、それを入れたら簡単に初期設定が完了して使えるようになりました。

      スペインでSIMを買った時にショップでこのプロファイルを消して、買ったSIMの設定をしてくれていたんですね。

      渡航先のSIMの種類によって、帰国後なんにもしなくても使えるものと、プロファイルを設定し直さなくてはならないものがあるので、渡航前に自分のSIMの設定について調べてから行くとよいと思います。

      またなんでも知りたいこと募集してます。

  4. YURIKO より:

    お返事ありがとうございました
    旅先で日本人に声かけるのは得意なので^_^
    勇気を出して異国の人にも声かけてみようと思います!
    あと半年で英語もちょっと頑張ってみます。

    Anaさん、私も定年まで待ってから行くつもりでしたが
    少しでも体力のあるうちにと思って決断しました。
    ワクワクより不安の方が今は大きいですが、素敵な旅になるといいなぁ。

    • a92 より:

      YURIKOさん
      不安に思うことないですよ〜。
      みんながおんなじ方向を向いて、一つの同じ目標を持って歩いているので、普通の旅行よりも親近感がありすぐに打ち解けられます。
      英語の勉強しているのならバッチリですよ。私なんて、中2レベルですから。(もっといろいろ喋りたいんだけどな・・・、と何度思ったことか)
      どんな出会いが待っているのか、楽しみですね〜。

  5. ぷー子 より:

    お久しぶりです。こんにちは。
    以前南京虫について質問したぷー子です。
    わたしのサイトにもカミーノ関連でだどりつく方もいるようなので、こちらのサイトをわたしのブログの「友人帳」(リンク)に載せてもよろしいですか?
    あ、だめなら遠慮なく断ってください。

    わたしも来年ルピュイの道とフランス人の道をとうとう歩くことにしました。
    飛行機のチケットもばっちりとってます。
    時間に余裕があればコンポーステラからリスボンに向けてポルトガルの道も歩いてみようかな〜と90日のシェンゲン期間の予定は未定な感じです。
    今から楽しみです。

    • a92 より:

      ぷー子さん
      こんにちは!
      もちろんリンクOK です!(こんなヘタレなブログで申し訳ないのですが・・・)

      ル・ピュイの道からフランス人の道を歩いて、その後ポルトガル人の道!!
      全部で一体何キロ?!すごい!!
      羨ましいです!
      細かい事でも謎が出ましたら、いつでもお聞きください。

  6. Ana より:

    お久しぶりです。
    ここにレスされたYURIKOさんですが、今年に歩かれるとおっしゃっていましたよね?
    もうご存知かもしれませんが、今年はカテドラル内部の修復工事のためミサもボタフメイロも行われないらしいです。
    歩き切った後のミサとボタフメイロの感動は言葉になりませんでした。
    ご存知の上の計画なら落胆も少ないと思うのですが。。。。

    老婆心まで。

  7. KAZU より:

    こんにちは、1ヶ月後の4/29ー5/3の5日間でサリアからサンティアゴを歩くのですが、情報集めをしていたらここに来ました。
    知りたかった情報が項目別にまとまってて大変助かってます!
    短期間なので余り気合い入れて準備して無いのですが、気候が分からず服装をどうしようか悩んでいます。
    見たところ朝と日中の寒暖差が激しそうですが、これは便利だったよと言ったものがあったら教えてください。
    あと、旅先の食事を毎回楽しみにしてるのですが、この辺の名物調理とかここのバルは美味しいよとかあれば教えてください。
    よろしくお願いします!

    • a92 より:

      KAZUさん
      お返事遅くなりまして申し訳ありません。
      そうなんです、寒暖差が激しくて、朝は10度以下、GWだと私が行った時期よりちょっと前なので年によって違うと思いますが、昼間も20度〜25度になるかならないか?
      天気にもよると思いますけど・・・

      私はダウンの代わりにパタゴニアのナノパフ(キルティングのジャケット)を早朝は着てて、2時間くらいすると暑くなって脱いで、半袖の山用Tシャツの上にユニクロの長袖ジップパーカーでちょうどいいかんじでした。
      ユニクロのダウンは人気ですね。軽くて小さくなるし、かさばらないから。
      とにかく寒い時に着てるものを暑くなったら脱げるように重ね着がいいと思います。
      私はガーゼ素材の布を首に巻いていたのですが、寒さ対策にも、汗取りにも良かったです。

      食事はメリデのタコ料理は有名なので、是非!
      私はEzequielという老舗に行きましたが、Pulperia A Garnachaってところも評判らしいですよ。

      あとはフレッシュチーズの蜂蜜がけ、デザートでもよく出たし、おばさんがドナティーボで配ってくれたり、濃厚なんだけどさっぱりしてて蜂蜜との組み合わせが最高でした。
      バルでもチーズケーキが美味しかったのでよく食べました。

      あとはエンパナーダというガリシアのパイ。薄っぺらな生地の中に具が挟まっています。
      バルで食べられると思います。

      ガリシアは魚介類が美味しいというのに、あまり食べてなくて、失敗したなと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        短期勝負なのであまり荷物を重くせず、現地買い足しぐらいの気持ちで行ってみたいと思います。
        タコですね、好きなので楽しみです。チーズも美味しいんですねーワインと共に楽しみましょうか!
        心配なことも多いですが今は楽しみのほうが上回ってワクワクが止まりません!

        • a92 より:

          そうですね、荷物は軽いに越したことありません。
          サリアにはアウトドアショップも多いようです。
          あとは、歩いてる時に恥ずかしがらずどんどん「ブエン・カミーノ」って挨拶をしてみてください。
          きっといい出会いに巡りあえると思います。
          GWってあっという間ですよね、楽しみですね〜。

          • KAZU より:

            もう一ついいでしょうか。
            結構な田舎道だと思うのですが、宿泊や食事でクレジットカードは
            使えるでしょうか?
            できれば現金はあまり持ち歩きたくないなーと思ってます。

  8. a92 より:

    クレジットカードはたぶん、ムニシパル(公営のアルベルゲ)では使えないと思いますが、サリア以降は私営のアルベルゲが沢山あり、そういう宿では使えるんじゃないかと思います。
    サンティアゴの元修道院だった巨大アルベルゲはカード払いしました。

    サリアのアウトドアショップでサンダルを買ったとき、オ・ペドロウソ(サンティアゴから手前約19キロ)のおしゃれなバルでピアスと絵地図を買ったとき、カードで支払いました。

    ただ、他のヨーロッパ旅行とは違い、現金を持っていたほうが何かと安心です。
    せめて出発時に100〜150ユーロくらいは持っていると安心かなと思います。
    私はいつも200〜150ユーロをATMでキャッシングし、毎日使う財布には
    40ユーロ程度を入れていました。
    残りは貴重品袋に入れて、結局同じバッグにしまっていたわけですが・・・
    治安は悪くないので、お財布を入れたバッグは常に身に着けていれば盗難にあうこともないと思います。(これは海外旅行の基本でもあるのでその程度の注意で大丈夫)

  9. kanita より:

    こんばんは。厄年の煽りなのか色々あり、一人旅で自分を見つめ直したいと思い立ち、カミーノについて調べているうちに、こちらのブログに辿り着きました。
    まだ一部しか拝見できておりませんが、詳しい説明と荷物や装備、便利グッズなど色々なコツがわかって、大変参考になります!

    ヨーロッパは個人旅行で何度か訪れたことはあり、現地の方々とお話ししたり当てもなく町歩きするのも好きですが、これまで長距離を歩くことのない生活をしていたので、体力的に不安です。
    そこで、気になる点を纏めました。

    1、一番の難所はどこでしょうか?
    現地の出発地点までのアクセスが意外と大変そうと思ったのですが…サン・ジャン・ピエ・ド・ポーからアルプス越えが待ってるとのことで、一番標高の高いあたりが大変なのかな?

    2、途中で休憩できるようなところはどれくらいありますか?
    5〜6月あたりがベストシーズンのようですが、特に登山経験がなく、スペインの内陸部は初めてのため、バルやアルベルゲはどれくらいの間隔であるものかを知りたいです(随分長い距離何もないところもあるようですが…)

    3、何か参考にされたガイドブック的なものはありますか?
    地図を買って持参しようと考えていますが、オススメがあれば是非教えていただきたいです。

    ものすごく初歩的な質問&長くなってゴメンなさい…ご存知でしたら、教えていだきたいです!

    南京虫も気になるし、相部屋で熟睡できるかは微妙ですが…慣れれば大丈夫かな?早朝から5〜6時間歩き続けたら、アルベルゲへ着いた途端に爆睡しそうですけど…(笑)決め手は体力をどう回復するかですね…やっぱり、美味しい料理とビール!?

    • a92 より:

      kanitaさん

      こんにちは。すみません、あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

      1.私はログローニョから歩き始めたため、ピレネー越えをしていないのですが、難所はたぶん、いきなり初日のピレネー越えだと思います。
      登山経験者だとそれほど大変ではないらしいですが、初心者にはきついそうで、雨が降り12時間かけて泣きながら登ったと言ってた人もいました。
      天気が悪かったり、自信がないようでしたら、途中の(って言ってもサンジャンから8キロ)オリソンに一泊すると楽だと思います。(オリソンはアルベルゲが一軒しかないので予約しておいたほうがいいそうです)
      サンジャンまで行ってないのでアクセスは詳しいことわかりませんが、パリから移動した人が多かったです。

      2.私は行く前3ヶ月はほとんど毎日家の中しか歩いておらず、登山経験は数十年前に1度のみ、歩く練習も全くしていませんでした。これじゃマズイとスポーツクラブに入会して行ったのは3回のみ。
      こんな私でも歩けたのですから、なんとかなりますよ!(もちろん練習しておくに越したことはありません ^^;)

      バルはそうですね、1.5キロごとにあるところもあれば、17キロないってところもあります。
      アルベルゲも同様です。
      朝食は食べずに出発して、2,3キロくらい歩いて次の村にあるバルで朝食を取っていました。
      同様に朝食を食べる人や、コーヒーを飲む人、トイレを借りる人がいっぱいいます。
      メセタのあたりは飽きるし、キツイですが、出会った人と話しながら歩いたり、音楽を聴きながら歩いたりすると、気が紛れてどうにかなります。
      結局、歩き始めると、どんなに辛くても足は前に出て、やがて行き着けるんだな、って実感します。

      3,私はガイドブックは重いからとカミーノアプリひとつだけで行きました。
      しかし、便利なアプリではありますが、英語なので読むのが面倒なのと、いちいち立ち上げてその場所を開くのが使いにくくて、見るのが嫌になり、全然見ていませんでした。
      (仲間ができたのですっかり人任せで・・・もし、ひとりで歩いてたら仕方なくMAXに使いまくったとは思います)

      ガイドブックは重いですが、ぱっと開いてすぐに見ることができるので一冊はあったほうが便利だと思います。
      英語ですが、これが評判は良いようですがなにぶん私は使っていないので・・・
      https://amzn.to/2UO1CkV
      https://amzn.to/2D9VwS1

      いらないページは切り取って少しでも軽くしたほうがいいと思います。

      アプリはこれを使っていました。(有料)
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.editorialbuencamino.buencamino&hl=ja
      (google play バージョン)

      https://itunes.apple.com/us/app/guide-of-the-way-of-st-james/id858222947
      (APP Storeバージョン)

      アルベルゲの案内と、コンパスという道案内がとても便利です。
      全ての地名と距離も載ってます。
      ただ、もっと見たいページが、ぱっと開きやすかったらいいのになって・・・

      私は全ての日程、相部屋に泊まりました。
      全然周りの人が気にならなかったのです。
      なんでかな〜?と、自分でも不思議だったんですが、よく思い出してみたら寝るときしか部屋にいなかったんです。ほとんどの時間バルか庭に。
      部屋に戻ったら寝るだけ、だから気にならなかったのかな?と・・・
      耳栓はしてました。
      毎朝特に決めたわけではないのですが、6時45分に出発してました。
      アルベルゲには14時くらいに着く事が多かったです。

      • kanita より:

        a92さん、ご返信ありがとうございます!
        初歩的な質問にも関わらず、丁寧にお返事いただきありがとうございます。
        (何度もブログを拝見しておりましたが、コメントに対する返信の見方がわからず、質問したきりお返事が大変遅くなり申し訳ございません…)

        ひぇ〜雨の中12時間!?やはり、ピレネー越えは相当の覚悟が必要なのですねぇ…
        こちらのブログや他のサイトを参考にしながら装備面の準備を進めてきたのですが、予算と日程の都合上、どうしても20日程度での区切り巡礼になるため、スタート地点をどうすべきかを迷っていました。でも、スタート早々に怪我しては大ごとなので、今回はピレネー越えは諦め、もう少し体力的に自信を付けてからチャレンジしたいと思います。

        帰路のことを考えると、パリから入るよりはスペイン内の方が便利だと思い、バルセロナから入って、パンプローナからレオンまで巡礼路を進もうと考えています。

        ガイドブックはペーパーのものをアマゾンで購入しました!
        個人的にはあまり時間を気にせずに行き当たりばったりで旅するのが好きなのですが、アルベルゲの確保やお店での買い物のことを考えるとそうもいかないかなぁと思い購入しました。まだあまりよく見ていませんが…もう少し詳しく見て、下調べしておきます。
        念のためアプリもダウンロードしておく方がいいかもしれませんね。

        部屋に戻ったら寝るだけ!?理想的です。
        早起きは得意な方ですので、早めに出発するよう心がけます!

        あと、最後に一つ質問なのですが、巡礼手帳は特定の場所でしか手に入らないようなのですが、どうされましたか?現地で簡単に手に入るものなのでしょうか。
        もし、ご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

        • a92 より:

          kanitaさん

          こんにちは。
          20日だったらブルゴスからサンティアゴに歩けると思います。
          予備の日はないけれど・・・一日25キロ強の計算で。
          私はブルゴスから20日間でサンティアゴに到着しました。
          ただ、ギリギリなので何かあると行き着けないってこともあり、
          もう少しの余裕を持つとなるとブルゴスより先で、レオンからになると2週間弱かな?
          何度かに区切って行くのならサンジャンから頑張って、行けるところまでがいいんじゃないかな?そのほうが、出会う人との結束感が生まれると思うんです。
          あ、もう、日程とか航空券とか手配済でした?余計なアドバイスかも。
          バルセロナはいい街ですよね〜。私も行くならバルセロナINかOUTか、寄りたいって思います。

          巡礼手帳は私は、絵がきれいだという理由で日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会から取り寄せました。だから現地でどこに置いてるのか気にしていなかったです。
          あとは熊野古道との共通巡礼手帳を取り寄せるってのもおすすめです。
          http://www.tb-kumano.jp/kumanokodo/dualpilgrim/#wheretoget
          珍しいから話の種になるし、探す心配もないので、日本から持っていくのも手です。

          アプリは有料なんですけど持ってることに越したことないかな?
          (私はスペインのSIMを入れてたので、どこでも見られてコンパスの道案内も使えました)
          帰ってきてからの方がよく見てます。ここ書くのにアルベルゲ調べたり、距離調べたり。

          • kanita より:

            a92さん、こんばんは。

            早速のお返事ありがとうございます。

            GW明けからと考えていたのですが、まだ航空券も手配できていない状態なんです…
            色々あって現在再就職先を模索中の状態のため、家族の反対を受けまして…自分でも無謀とはわかっているのですが、どうしても頭から離れなくて…

            出来ればどうにかフィニステラまでフルで歩きたいのですが、区切り巡礼にしても、おっしゃる通り、他の巡礼者との交流を考えるとやはりサンジャンからスタートの方がいいかも知れませんね〜今すぐは無理でも、どうにかして数年内に実現したいです!

            巡礼手帳についての情報、ありがとうございます!
            友の会のものはサイトで存じ上げておりましたが、熊野古道との共通巡礼手帳も取り寄せられるのですね〜熊野古道もいつか歩いてみたいと考えていたので、ぜひ確認して入手したいと思います!

            なるほど!アプリは、後から振り返るのにも役に立ちそうですねぇ。
            機械オンチな私ですが、使いこなせるように頑張ってみます…

            本当に色々ご親切にありがとうございます。

          • a92 より:

            kanitaさん

            本当にカミーノってなかなか簡単には行けないですよね。
            私は航空券を買ってたのにキャンセルになったり、結局出発まで4年近くかかりました。
            私が行きたいと言ってた後から仲の良い友人が「カミーノに行くことになった」と聞いたときは、泣きました。
            行こうと思ったら簡単に行けちゃう人がいるのに、なぜ私は行くことができないのだろう?と。
            でも、今となっては、去年のあのタイミングに行くことになっていたんだ、
            私はスピリチュアルには普段まったく興味がないですが、自分では理解できない不思議な力に導かれたのだなと思います。

            kanitaさんもそのタイミングがあるのだと思います。
            その流れに身を任せていればその時はやってきます。
            そして、行けるまでの思いが強いほど感動は何倍にもなります。

            準備期間も楽しんで下さいね。
            私は行く前と歩いている時と行った後の、一粒で3度楽しんでいます。