熊野古道に呼ばれている・・・のか?

和歌山アドベンチャーワールドに赤ちゃんパンダの結浜を見に行った

のは去年の2月の事でした。

京都に行った帰り道、ちょっと寄って、見たかった赤ちゃんパンダを

見て帰ろう。

京都の友人に「和歌山全然近くないよ」って。

関西の地理に疎かったので、京都から近いのかと思ったら片道4時間…

確かに…

とにかく赤ちゃんパンダを見られればそれでいい!

まだ、生まれて3ヶ月に5ヶ月になるかならないかの結浜は、

まるで動くぬいぐるみそのもので、おまけに好奇心の塊で、

片時も止まることなく動き回り、鼻血が出そうなくらい可愛くて

2時間半ずーっと見続け、写真撮りまくりでした。

上野にシャンシャンが生まれても、抽選でわずか数分しか見られないって、

そんなんじゃ、わざわざ見に行きたくないわ、

また、和歌山にパンダちゃん生まれないかなあ?

もし、生まれた時には、高野山 ( 運慶展で見た八大童子像がまた見たい!)と、

熊野古道も行ってみようかしら?伊勢神宮も行ってみたいな。

和歌山県にまるで知識がなかった為、それらがどういう位置関係に

あるのかもよく知らず、それらをセットにしよう、と、

おぼろけに決めておりました。

でもなあ、お父さんパンダももう、高齢だし、難しいかな?

また、赤ちゃんパンダが見たい〜〜!!

すると今朝のTVのニュースで、お母さんパンダの良浜に妊娠の兆候って!!

こんなにも早く生まれるなんて思ってもなかったわ!!

ってことは11月くらいには見に行かないと!!

ってことは、熊野古道を歩くってことか??

どうやら、熊野古道に呼ばれているみたいです。

でもね、靴、サンティアゴに捨ててきちゃったんだよね。

山登りなんてしないし!!って。

買ったばかりだったのにね。

でも、また、靴買いたくないなあ…今更、

後悔…

まだ本当に生まれるか、ちゃんと育つかどうかはわからないけれど、

これまで10頭も育て上げた子育て上手の良浜だからきっと大丈夫。

〜追記

サンティアゴ・デ・コンポステーラに着いて、アルベルゲで

友人マウリーツィオが、興奮しながら

「じゅんこ、俺は次はここに行く!」

アルベルゲに置いてあった雑誌の記事に熊野古道のことが

載っていたのでした。

マウリーツィオよりも先に行くことになるのかしら?

私、熊野古道のこと、なんにも知らないんだけど。

〜〜追追記

よく調べたら間違ってたよ。

結浜見に行ったの2月で丁度生後5ヶ月だったよ。

ってことは冬に行かなくちゃじゃん!!

え〜〜〜、ちょっと萎える・・・

熊野古道のほう。やっぱ呼ばれてないかも。

パンダちゃんは見る、絶対。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ana より:

    昨年3月に小辺路と中辺路少し歩きました。
    特に小辺路はけっこう山道だったので、トレッキングシューズの方が安心かも。

    カミーノ歩いた時は使用済みのティッシュとか落ちていたのを見ましたが、熊野古道の私の歩いた所にはゴミ一つ落ちていなくて、さすが日本人と何故か誇らしく感じた覚えが(笑)

    もっときちんと歩きたいと思いつつ、再訪出来ずにいます。
    確かに紀州は遠いですね。

    • a92 より:

      AnaさんはDual Pilgrim なんですね。
      私、山登りに興味ないんですけど、この際行くか〜、せっかくだし・・・
      な、感じなんですけど、でもどうせ歩くなら、あっさりってのも
      つまらないし・・・
      どの道を歩くかこれから考えます。
      寝袋は必要ないんですね。

  2. Ana より:

    高野山からの小辺路の途中には避難小屋はあるらしいですが、山小屋はないと思います。

    カミーノのようなアルベルゲはなく旅館とか民宿ですね。
    中辺路は前泊すれば1泊2日で歩け途中に民宿等あるみたいです。

    私は那智大社、速玉大社、本宮大社の観光も兼ねての中辺路1日、小辺路1日のなんちゃって歩きでしたので、
    Dual Pilgrimには距離が足りませんでした。協会の方は「自己申告ですから。」と言ってくださいましたが、「また来て、今度はもっとちゃんと歩きます。」とカッコつけましたが、まだ再訪できていません。

  3. Ana より:

    度々すいません。
    中辺路ですが、全走破には1泊2日では無理があるかもしれないですね。
    Dual Pilgrim認定される最低限の距離でしたら、1泊2日でも大丈夫かもです。

    色々ごちゃごちゃ言ってごめんなさね。
    a92さんは事前準備完璧なので、老婆心でした。

    • a92 より:

      いやいや、とんでもない!
      まだ、なんにも知らない状態なので、行かれたAnaさんのお話は大変参考になります!
      できれば1週間位は歩きたいんですが、でもなあ、国内は旅費が高いからなあ・・・・
      旅館とか民宿ってねえ・・・だからお遍路も行こうかと思ってすぐにやめました。
      バルはないからお楽しみもない。。。
      う〜む。