【スペイン巡礼後談】歩く時のウェアはどうだったか?

時間を掛けて買い揃えたウェア類。

歩くときの格好はこんなかんじ。

上から着ている順に

J. タイのガーゼの布

F.ユニクロ UVカットメッシュフルジップパーカー

I. Mont-bell ジオライン(半袖)

E. Mont-bell TRラップスカート

A. CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル

3,Paine メリノウールソックス

5,Injinji ライナークルーソックス

10.Amazonで買った安い手袋

インナーに

11.CW-X スポーツブラ

早朝は10度以下だったので手袋

1,Patagoniaナノパフが必要でした。

(>>やっぱり買っちゃったよ、Patagoniaのナノパフ P.O.)

歩き始めてしばらくすると暑くなるのでナノパフを脱いで、小さく畳んで

バックパックの中に収納。

UVカットメッシュフルジップパーカーは脱ぐことは一度もありませんでした。

(>>山シャツは諦めこれにしてみようと思う)

お昼の日差しが強くなっても脱ぐほど暑くなかったのです。

私は汗かきなのですが、ナノパフを着ていて暑くなって汗をかくことは

あっても、脱いだ後には汗ダラダラということもありませんでした。

一度トランスポーテーションでバックパックが届かなかったことがあり、

でも、まあ、汗そんなにかいてないから、このままでもいいや、と

そのままの格好で寝ても気にならないほど。

やっぱり歩くのには最適な季節でした〜。

そしてUVカットメッシュフルジップパーカーは袖が手の甲までカバー

してくれるので、日焼け対策にもよし(と言っても手の甲焼けた。

ついつい日焼け止め、手に塗るの忘れて)乾きもいいし。

山シャツ代わりにと思ったけど、十分役目を果たしてくれました。

A. CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル

(>>Amazonプライムday でこれ買った〜♪)

B. FILA ロングスパッツ

を毎日交互に履いていました。

FILA ロングスパッツは安物のペラペラで大した効果はないらしいですが、

私、あんまり違いがわかりませんでしたwww

じゃ、安物でもいいじゃん。

いや、レビューを読むとサポート力が少ないとかあるので、わかる人には

わかると思います。

タイツの効果は筋肉痛でボロボロの体でアルベルゲの階段を上るとき

筋肉痛が軽減される?ってのは感じたけど・・・

引っ張られてるかんじ?

西洋人の人たちも結構タイツ履いてる人多かったです。

で、スカートとか短パンとか履いてない。

だからスカートいらないんじゃないか??と私も思いました。

が、なぜ履いてたかというと、早朝寒いのでスカート履いてると腰回り

が暖かかったっていうね、防寒。

歩いて1週間でパンパンだったスカートがぐるぐる回るほどブカブカに

なっちゃったので、気がつくと正面が横にズレてたりしてました。

邪魔くさいなって。でも、寒さ対策。

暑い時期に行く人、いらないんじゃないかな?

スカートとか短パン。

みんな履いてないから、特にケツ隠ししなくても気にならない。

まあ、短パンはそれ単独で履けるから持ってて損はないですね。

スカートは役立たずだから。

なんで私がスカートを選んだかと申しますと、短パンも買ったんです。

mont-bellのやつ、ヤフオクで。

でも、Mにしたら、パンパンで苦しくてダメだこりゃ!

パンパンでもスカートはどうにかなったので持っていったわけ。

痩せた今なら短パンも履けるwww

寒さ対策には首が肝心なのでガーゼのスカーフ持っていったお蔭で

すごく寒さ軽減できた気がします。

ガーゼだったから暑くても汗取りになったし、

毎日洗ってすぐ乾いたし。

乾燥機も気にせずかけられたし。

機能性半袖Tシャツ

I. Mont-bell ジオライン

これは安く手に入れたんですが、乾きもいいし、すごく良かったです。

これも乾燥機、気にせずかけてました。

(>>これまで徐々に買い揃えたウェア(買いすぎたかも・・・))

ソックスは

5,Injinji ライナークルーソックス(クールマックス) と 

6,Injinji ライナークルー (ヌーウール)

3,Paine メリノウールソックス

4. 千代治のドラロン トレッキングソックス

を組み合わせて履いていました。

(>>ソックスについて考える)

あんなに長時間悩んだソックスですが、底がフカフカなのは

疲れ軽減に大事。

素材はメリノウールにすべきか、化繊(ドラロン)にすべきか、

メリノウールは臭いをカットするという効果がいいですが、

なにしろ乾きが悪いし、乾燥機にかけられない。

化繊は臭いは軽減しないけど、乾燥機OK.

どっちを取るかですね。

私は今となっては家で履いてた千代治で十分だったな、と。

インナーにはInjinjiにしましたが、穴が空くこともなく、

フィット感も良かったし、選んで正解。

ウールにするか化繊にするかは、上記同様でした。

マメはあずきサイズの小さいのがくるぶしの下くらいにできましたが、

痛まずすぐになくなり、小指の上に米粒くらいの薄皮程度のマメが

できたこともありましたがそれも痛まず水脱いたらなくなりました。

だから、マメには全然悩まず。

ワセリンもまめには(あ、このまめは肉刺のマメではないです。

こまめのまめ)塗っていません、忘れちゃって。

西洋人はみんな無頓着だからマメに悩まされてましたね〜。

アメリカ人のメアリーという女性は9個できたとか。

メアリー、これ、アメリカ製のソックスだから、次回歩くことがあったら

これ買いなよ!と薦めておきました。

長いな〜・・・ハアハア。

後半ガリシアからずっと雨だったのですが、

私はコストコで買ったポンチョと晴雨兼用傘を使いました。

(>>買ったよ!晴雨兼用傘)

雨にはやっぱり傘があると濡れません。

邪魔ですけどね。

傘差すからフードはほとんど被りませんでした。

傘よりもフードの方が邪魔。

ポンチョは安物だったので汗で内側が濡れましたが、

ずぶ濡れになったとか、荷物まで濡れたとか、そういう悩みはなし。

汗で濡れるんじゃ、もう面倒だ!傘もいらない!と小雨のときは

差さなかったり・・・

後半の雨の毎日でも、これらのウェアは毎日洗濯&乾燥機にかけて、

前半の天気が良かった日々は洗濯しても乾きもよく、

あんまり汗かいてないからこれは明日も着るとか、

足りなくなることはありませんでした。

長い時間かけて買い揃えたウェアはなんの問題もなく大成功だったと

いえるでしょう。

〜追記

書き忘れました。

帽子。

前半の暑い時間だけ被りました。

自作のGORE-TEX製ですが、グチャグチャにしまってもシワにならないので

便利でしたが、帽子は邪魔くさくて、日差しが強くて、でも日傘差す

ほどじゃない、って時だけ被りました。

雨の日は被ってないし、縫い目の防水とか必要ありませんでした。

唯一使わなかったもの、

Oakley アームカバー 一度も半袖にならなかったので。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

コメント

  1. Ana より:

    こちらのブログでは初めまして、Anaです。
    実際に歩かれた方の詳しい記述、とても参考になります。
    私がサリアから歩いたのは10月でした。
    ただでさえ雨の多いガリシアなので、歩いた4日と半日の間晴れたのは1日だけ。厚手の靴下をザックに安全ピンで留めて乾かしながら歩くという図を描いていたのですが、夢のまた夢でした。

    これからのブログも楽しみにしています。

    • a92 より:

      Anaさん こんにちは。
      まあ、要るとか要らないとか、便利だとか、本当、人それぞれなので、へえ〜、そうなんだ〜、程度に読んで下さい(笑)ありがとうございます。
      私も後半ずっと雨でサンティアゴ到着も雨の中でした。ガリシアは雨が多いですね〜。木や石に苔生えてますもんね。