【スペイン巡礼後談】 靴の選択、大失敗でした!!

自分でもお馬鹿だなって思うんですが、これだけ長いこと

いろいろと研究して準備したのに、なんで一番肝心な靴を出発2週間前に

買ったのか、ってこと。

( >>出発2週間前にしてついにバックパックと靴を買った)

結局、山のプロのアドバイスにより、ミッドカットのシューズを

選んだわけですが、これが私を苦しめた・・・

平らな道を歩くのに足首が固くて、全然早く歩けず、

早く歩けないから、誰よりも早く起きて出発してました。

(違うな、誰よりも早く起きてたのは準備に時間がかかるからだった)

とにかく、仲間よりも早く出発して次の村のバルでは一緒になってました。

一歩一歩、なんでこんな靴選んだんだ私、トレランシューズを買うんじゃなかったのか?

後悔先に立たず。

もう嫌になってブルゴス越えてメセタになってから、KEENのサンダル履いて歩きました。

全然それでOK!

身軽になって歩く速度も人並みに。

ところが、後半ガリシアに入る頃には雨の毎日。

ぬかるんだ道にサンダルは無理・・・

仕方なくミッドカットを履いてました。

雨が染み込まず濡れなかったのだけは良かったけれど。

ちょっと天気がよくなってまたKEENに履き替えたら、あれ?なんか踵が痛い。

靴底みたら、すり減って薄くなってました。

KEENはこれまでの旅行でも履いてたので新品ではないけれど、

やっぱり毎日20キロ以上歩いてたらあっという間にすり減りました。

もう寿命だわ、買い替えたいなあ、次の街サリアで売ってないかな?

と、思っていたら、なんと!!

その日泊まったアルベルゲの向かいにアウトドアショップがあって、

そこにまさに欲しいと思っていたKEENがいっぱいあった〜〜〜!!!

そして、日本では最近あんまり置いてないKEENのWHISPERがここに売ってる〜〜!!!

すごくない??もし日本で買うときだって、例えば新宿で何件か置いていそうな

ショップ回っても欲しいモデルがあるかどうか?

すごい!これもカミーノミラクル(数々のミラクルがあったのですよ)

食事の準備の最中、仲間たちに

ちょっと私、買い物行ってきていい?

10分かからずに戻れたという素早い買い物ができました。

KEENのWHISPER 長いことお世話になりました。

アルベルゲの入り口横にあったゴミ箱に捨てて

翌朝見たら、なくなってました!誰かが拾ってくれた!

良かった!第二の人生をスペインで送ってね。

購入したのはこれ。

サンティアゴ到着後、重いし、嵩張るし、もう履かないし、

捨てて帰ろう!!

ここ(アルベルゲ)に置いていけばまた誰かが使ってくれるかもしれない。

(インソールは持ち帰りましたが)

気になるマメはどうだったか?

メセタでくるぶしのちょっと下に(たぶん、インソールがちょっとあたった)

小豆大くらいのできましたが、痛みもせずすぐに治り、

右小指の爪のちょっと下に米粒大くらいで薄皮一枚のができましたが、

針をプチュって刺して終了、何もせず治りました。

その後はできず、足の痛みに悩まされることは一度もありませんでした。

右足首の捻挫の後遺症もなく、筋肉痛以外はどこも痛まず。

バックパックは軽いし、使いやすかったです。

総重量は8キロくらいでした。

仲良くなった韓国人女性インソンはマドリードで買ったという

NORTH FACEのバックパックが3kgあって、全部の重さが12kgあり

そのため途中で両足を痛めていました。

まとめ

カミーノは平らな道が多いし、しっかりした靴の足首部分はいらない!!

そりゃ、デコボコ道が多いし、ガレ石も多い、多少の山道もある。

でも、サンダルでも歩けるのだからトレランシューズで大丈夫!

底はしっかりしたものが良し。

ただし、雨が多いので濡れない素材がベストである。

インソールはいいものを。

バックパックは軽いほうが良し。

(山の素人、私の意見。人によって違うので参考程度にしてください)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする