一日花めぐりで靴を履き慣らしてみた

靴を履き慣らさなくてはならないと思うものの、時間がないので

部屋で仕事しながら履いたりはしてみたのですが、

とにかく歩いてみなくては、ということで、日曜日、毎年行ってる

あしかがフラワーパークと館林つつじまつりとつくば牡丹園へ。

東京から電車で埼玉越谷レイクタウンに行って、友達にピックアップ

してもらい、一日に一都四県を周るというスケジュールです。

早朝に出発して9時開園のつくば牡丹園に向かいましたが、

9時より早く着いてしまって、しばらく待って入場。

ここは広い敷地に800種6万株の芍薬と牡丹

(そんなにたくさんあったとは)が無農薬で育てられています。

私は桜と牡丹が大好きなので(パッと咲いてパッと散るから)

家でもいくつか牡丹を育てているのですが、今年気に入っていたピンクの

牡丹が枯れてしまったので、ひとつ買ってくるぞ〜!と気合を入れて

来たのです。

これ買った牡丹。

本当はTOP写真の色が欲しかったんですが、なかった。

でもこれもかわいい!

大事に育てるぞ〜!

さてお次は館林のつつじヶ岡公園へ。

4月だと言うのに真夏日の館林です・・・気温32.1度だったそうです。

ニュースで言ってました。

よりによってそんな日の一番暑い時間に館林へ・・・暑かった・・・

でもね、ここのつつじ、ものすごい巨木なんです。

つつじって木のイメージないですけど、ここのは木なんです。

木の幹から花が咲いてるし。

大きさわかるかしら?人のはるか頭上に咲いてます。

つつじに対する概念が変わります。

すごいよここのつつじは。

樹齢800年とかのつつじもあります。

ここでも数年前に2つほど買って帰ったのですが、つつじって消毒をちゃんと

しないと虫に食べられてしまって、全然咲きません・・・

今年5こくらい咲くかな?

6月に植え替えして来年こそいっぱい咲かせる!!

川向うからの渡し船もあって、200円とか300円だったら乗ってもいいな

と言ってたら、400円だった・・・微妙・・・

でもせっかくだから乗ってみよう。

私、小さい舟好きなのです。あると積極的に乗りたくなります。

短い時間だけど、まあ、乗ってよかったかな。

(300円でいいと思うんだけどこの距離だし・・・)

満開の時期の天気の良い日曜日で、人は多かったけど、

混雑とまではいかないしゆっくり花を見られます。

お弁当もっていってピクニックもいいだろうな。

さてラストはあしかがフラワーパークです。

のんびりしてたらお昼をすっかり回って、途中にあった韓国料理屋さんで

焼き肉をガッツリ食べて、フラワーパークに着いたらもう17時半を過ぎて

ました。

いいんです、ライトアップを見るので。

それにそのくらいの時間のほうが空いてるんじゃないかと・・・

入園料もラッキーなことに300円安い1500円でした。

でも、外国人多し。

すごい混んどる〜〜。

大藤、まだちょっと短めでした。

GW辺りがちょうどいい時期かもしれません。

うす紅藤の橋は満開できれい〜。

みんなここでライトアップ待ち。

明るい時間は特にきれいでもない池も暗くなると映り込んでいいかんじになります。

きれい〜。

いい香りがします。

ぶどうのようなこれは八重黒龍という品種。

白藤はもう一息だね。

滝みたいです。

藤の洪水だね。

大藤はとても有名ですが、ここには大藤以外にもたくさん、たくさんの藤があり、

とにかく見事です。

CNNで世界の夢の旅行先に選ばれたのも納得です。

そして、一日歩き回った靴の履き慣らしですが・・・

う〜〜〜ん、硬いせいか、自由がきかず右足首に負担がかかって、

捻挫したことがあるくるぶしあたりが突っ張るかんじ・・・

いいのかな〜?慣れれば平気になるのかな〜??

ネットで調べるととにかく慣らさないとだめらしいけど。

でも、トレッキングシューズ履いて平地の歩き方ってのが

どこにも載ってないんですけど・・・

紐も上りと下りの時の締め方は載ってるけど・・・

やっぱりローカット買えば良かったなあ・・・と後悔してるけど

後悔先に立たず。

これでなんとかするしかない!!

あと、厚地のメリノウールソックスの下に五本指のスニーカー

ソックス履いたら足首のところがあたって痛い!

そうだよね、ローカットの予定で買ったんだから。

インナーソックスも買い直さなくちゃ〜。

いろいろ出費だよ〜・・・

でも行く前に気がついてよかった。

出発まであと10日。

まだ仕事いっぱいある〜。

時間がない〜。

まだ買ってないもの

ソックス2足、日焼け止め、イハダ(コスメ)

まだ作ってないもの

スタッフサック、日傘用の傘袋、サコッシュ手直し、

手袋のベルクロ手直し、シュラフカバー。

帽子はもう諦めて前に作ったやつ持っていく。

その他に持っていくものはもう大体揃えてあるのでバックパックに詰めて

計ってみたら6キロくらい。

あと1キロくらい増えるかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
ポチッ!

保存保存